見出し画像

イメコンスペックまとめ

いままで受けたイメコンの診断結果をつらつらまとめる


PC

16タイプ:ビビッド・ウィンター、ビビッド・スプリング
骨格12分類_カラー診断:ビビッド・ウィンター、ビビッド・スプリング

16タイプ診断で、高彩度重視で青みがあったほうが良いとして
ビビッド・ウィンター、2ndでビビッド・スプリングになる

骨格12分類での色診断でも、色の清濁がそのまま反映される肌質なので
清色・高彩度が一番肌がきれいに見えて、少しの青みがあるとよりすっきりするとしてビビッドの中で冬が優勢
一番似合う色はインペリアルレッド(赤)とマラカイト(緑)、クリスマス配色

顔タイプ

顔タイプ診断:フェミニン
骨格12分類_顔診断:1st エレガント 2mdキュート

最初に受けた顔タイプ診断では、大人顔×曲線でフェミニンタイプの判定を受ける。ただ、フェミニン・ソフエレ・エレガントの中間くらいらしい
(しっかりフェミニンテイストが似合うほど曲線が強くない、シンプルすぎると寂しい、エレガント程派手な服は顔が負ける)

骨格12分類での顔診断では、1stエレガントで直線・曲線MIXの大人顔となっても、2ndがキュートで曲線多め童顔配置
基本的にはエレガントスタイルで着地して、キュートが柔らかい雰囲気をだしてくれて程よいアクセントになるとのこと

骨格

3タイプ:ウェーブ
骨格12分類:ザ・ストレート

色々と再診して、骨格が一番判断が変わった。
3タイプ診断では、体の曲線感と肌の質感的にウェーブって言われたけど、診断中でも「ウェーブの割には~」と何回か言われたのでちょっと不安があった。でも足長くないし細くもないからストレートと思う自信もなかった。
(姉がどれだけ太っても足は太らない、身長低めのわりに足長のストレート体系だから余計に自己判断が歪んでた)

そのあとウェーブ向けの服試着してもしっくりこないで、やっぱりストレートかもと思って、骨格を細かくみてもらえる骨格12分類診断を受けることを決めた

手は丸く小さめ、手首の骨の出っ張りがあり腰位置高め、肩甲骨も大きめとデコルテにも骨感あり、足はまっすぐと全体的にストレート・ナチュラル要素ばかりで、なんでウェーブと判断されたのかわからないくらいらしい

最終的には骨感より筋肉のハリ感が勝ってボディラインもメリハリがあるので典型的なストレートのザ・ストレートとの診断
試着させてもらったボディコンワンピースとレザーパンツがこんなに似合うなんて思わなかったよ

まとめ


骨格がザ・ストレート・顔が骨格12分類上でエレガントなので、かっちりコンサバスタイルを基本として、服の色でエレガント~フェミニンの印象を変える方針にした。診断結果が全体的にクラシカル・上品なイメージに寄せやすくて調和とれてるのが助かったな

骨格12分類はいいぞ


何回か診断経由したけど、カラスタさんの診断でやっと自分の似合うスタイルが掴めるようになった。
細かい骨格・顔の印象・カラー全部まとめてここでしっかり診断してもらった方がいい(でも今ちょっとだけパリ流も気になってる)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?