見出し画像

アラサーだけどタイピングを覚えなおそうと思います③【完結編】

※前回までの記事はこちら。


3月下旬に中指タイピングの矯正を試みてから、約1ヵ月半が経ちました。

矯正開始当初はタイピング練習サイト「イータイピング」でスコアC-に到達するのがやっとだったのが、毎日30分程度の練習を続けたところ、およそ2週間程度で初めてスコアAを出すことができました。嬉しかったなあ。
(イータイピングのサイトによると、スコアAぐらいが一般的なオフィスワークで困らないレベルらしいので、この辺りを当面の目標にしていました)

僕の場合、中指ではそこそこの速さでタイピングできていたということもあり、当初は「本当はもっと速く打てるのに!Sぐらいは絶対いけるのに!」というイライラが物凄かったですが、その一方で、曲がりなりにも毎日仕事でタイピングしていただけあってキー配置はしっかり体が覚えていたので、運指を変えても上達は比較的早かった気がします。

矯正し始めたばかりの頃は、「流石にこのタイピング速度では仕事にならない!」ということで、仕事中は中指タイピングをして、家では正しい運指でタイピング練習をするというスタイルで上達を待っていました。
いつまでこれが続くのか、仕事で中指タイピングをしていたら上達の妨げになるのでは......なんて懸念もありましたが、比較的すぐに安定してスコアAが出せるようになったので、仕事でも4月中旬頃から正しい運指でタイピングをしています。
最初はちょっとストレスがありましたが、今となっては全く無理してる感もなく指が動いてくれます!もちろん長年タイピングしてきた人に比べたらまだまだ遅いですが......。

そんな訳で、もはや仕事がタイピング練習といった感じになり、わざわざ家でタイピング練習をする機会も減りましたので、いったんこれにて矯正プロジェクト完結ということで。

モチベーションを上げるためにタイピングの大会の動画を観ているうちにRealforce(高級なキーボード)が欲しくなったり、いつしか全然関係ないガジェット系YouTuberの動画を観漁って数時間経っていたりと、色々と新しい興味の扉を開けて楽しかったです。

ちなみに今日久々にイータイピングをやってみましたが、最高スコアはこちらでした。
(前回の結果がボロボロなのは見ないでください)

現在のタイピングの様子はこんな感じ(3つ目の動画)。
まだまだぎこちないですしなんか指が震えてますが、当初に比べたらかなり指が動くようになっています。

(改めて見ると中指タイピング結構速いな。この速度を取り戻さないと完結と言えないのでは?という気もしますが)

それにしても、成長が実感できるって楽しいですね。この歳になると忙しくて億劫になってしまい、何かを練習して上達するという機会がなかなか作れなくなりがちですが、また新しいことに挑戦してみたくなりました。
筋トレでもしようかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?