見出し画像

アラサーだけどタイピングを覚えなおそうと思います

突然ですが、こちらの動画をご覧ください。

こちらは何を隠そう、私のタイピング姿です......。

二本指タイピングに加えて、使っているのが人差し指ではなく中指。自分で言うのもおかしいですがこんな人見たことがないです。本当にどうしてこうなったのか。
見ての通りというか勿論というか、タイピングをまともに練習したことなんてありません。いや、それでも普通はこうはならないでしょう。

ちなみに普段はデスクワークが8割ぐらいを占める仕事をしているので、タイピングをする機会もそれなりに多いのですが、こんなんでも日々の業務を問題なく遂行できるぐらいには打ててました。

でも、やっぱりカッコ悪い!というか気持ち悪い!
職業柄、ノートPCを開いて打合せしながらタイピングするみたいなことも多いので、恥ずかしい!
という訳でこの度、一からタイピングを練習しなおそうと決意しました。

練習方法と2つの障壁

とりあえず、イータイピングをひたすら毎日やることにします。
どの指でタイプするかが画面上に表示されるので、初心者にはとてもありがたいですね。

そして、タイピングの機会づくりにこうしてちょこちょことnoteも更新していこうと思います。
(今も頑張って全部の指を使ってタイピングをしていますが、ストレスがすごいです)

ただ、練習を始めるうえで、障壁が2つあります。

①しばらく仕事にならない
当然、最初はかなりタイピングが遅くなります。
今の仕事は激務というほどではないですが、そこそこ忙しくはしているので、タイピングの練習もかねて......なんてやってる余裕はさすがにありません。
というわけで、しばらく「家では正しい運指で、会社では中指タイピングで」という移行期間を設けるのが現実的ですが、これが上達の妨げにならないか心配です。


②自宅のキーボードがUS配列
動画にも映っているキーボードなのですが、見ての通りUS配列です。購入当時は「そのほうがカッコいいから」という単純な理由で選びましたが、今考えるとタイピングがコレの時点でカッコよくなかったですね。
それはさておき、会社のキーボード(ノートPC)はJIS配列なので、練習するならJIS配列で練習したほうがよさそうですが、この自宅用キーボードもそこそこ高かったし、打鍵感はとても気に入っているので悩みどころ。
まあ、アルファベット部分を早く打てるようになればとりあえず良いか。

現在位置と目標

ちなみに現在、正しい運指で行ったイータイピングのスコアはこんな感じ。


分かってはいましたが、これでは本当に仕事にならないですね。
どうやら、オフィスワークで困ることがないレベルは「A-」以上だそう。

とりあえず、自宅でコツコツと練習し、A-以上のスコアが安定して出せるようになったら会社でも解禁しようと思います。

会社のキーボードも買い換えたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?