見出し画像

豚バラ厚切り肉と椎茸の焙じ茶鍋

シェフが「豚バラ厚切り肉と椎茸の焙じ茶鍋」を作ってくれました。

お鍋で焙じ茶を煮だし、そこに椎茸と豚肉を入れて塩少々を加えてゆっくりじっくり煮込みます。

卓上電気鍋に中身を移し替え、白菜漬けを入れて、しばらく煮込みます。白菜に火が通ったらネギを適宜加えながら、好みの味付け(醤油、レモン汁)で頂きます。

画像1

具を食べ終わったら、洗って水切りしておいたお米を加えてしばらく煮込み、ネギと醤油を加えると茶粥の出来上がりです。

画像2

焙じ茶で煮込んだせいか豚肉はプリプリとした歯ごたえでとてもジューシーでした。白菜漬けは白菜とはまた違う甘さがありました。焙じ茶のほんのりした苦みですっきりさっぱりした美味しお鍋でした。締めの茶粥もいろいろなエキスがしみこんでいてお腹いっぱいと言いつつお代わりしてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?