見出し画像

我が家風お雑煮

我が家のお雑煮はちょっとルーツが不明、子供たちの祖父が喜界島、祖母が伊豆大島なのでそのどちらかなのか、東京在住だったので東京風なのか…

今年はシェフが出汁を工夫して作ってくれたので「我が家風お雑煮」になりました。

圧力鍋で鶏ガラを煮込み出汁を取ります。

干し椎茸だしに鰹節を加えて出汁を取り、砂糖、醤油で濃いめの調味液を作っておきます。

鶏ガラスープに調味液を入れて味を調え、大根、人参、地鶏のぶつ切り、干し椎茸を入れて煮込みます。

お野菜が煮えたら、焼き餅、里芋(別茹でして皮をむいたもの)、深ネギを加えて軽く煮て、器に盛り最後に焼き海苔を散らします。

いつものお正月は輪島塗の雑煮椀に綺麗に盛り付けるのですが、今年は喪中もあり小丼に豪快に盛ってあります。

いろいろなお出しの旨味がギュッと詰まっていて、具にも味がしみこんでいて何杯でもお代わりしたくなる美味しさでした。戻した干し椎茸にもお出しがしみこんでふっくらしていました。いつもの事ながらシェフの作るお料理は出汁の旨味が味わえて絶品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?