見出し画像

ごちそう会メニュー(2017・11)

過去の「岩下家ごちそう会」の メニューをご紹介しています。

キャベツの橙漬け大根と人参の皮のキンピラムカゴの素揚げ…写真がちょっとピンボケでした💦

画像1

キャベツは塩とたっぷりの橙しぼり汁に一晩漬けてあります。
煮物に使った大根と人参の皮をきんぴらに、ムカゴは素揚げして塩をまぶしてあります。

鶏手羽と大根の煮付け クミン風味

画像2

大根と人参、鶏手羽をじっくり煮込んでクミンで風味付けしてあります。しばらく置いてあった煮汁は煮凝りになっていました。きっとコラーゲンがたっぷりかも!

画像3

コロッケ

画像4

我が家オリジナルのコロッケ、大好評でお店を出したらって言っていただきました。コロッケ屋さんしようかな(笑)。

団子汁水菜と青梗菜と小松菜の梅じそ和え蒸しご飯のおにぎり

画像5

団子汁は里いも、カブ、シイタケのお汁にコロッケで余った小麦粉&卵を再利用した団子が入っています。
梅じそ和えは三種類のお野菜を梅肉とシソと醤油などで和えてあります。
ご飯は蒸したお米(新米)を塩結びにしました。

珍しいお酒もいろいろ頂きました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?