見出し画像

東京食べ歩き・駒形どぜう

初日夜は浅草の「駒形どぜう」に行きました。「駒形どぜう」の「どぜう鍋」が大好きなので上京した時はよく食べに行っています。ここも本当に久しぶりで嬉しくてテンション上がりました。

創業以来の江戸情緒が残る「入れ込み座敷」で食べるのがこれまた大好きです。畳に置かれた長い板がテーブル替わりで板を挟んで向かい合って食べる形です。

まずは「どぜう鍋」です。

「どぜう鍋」は山椒や七味唐辛子を薬味にして食べるのですが、薄い甘辛味でどぜうの身がフワフワで臭みもなくて本当に美味しくて「追いどぜう」をしてしまいました。

ネギやごぼうをたっぷり入れて、つゆを足して…

ネギやごぼうにもどぜうの旨味がしみ込んで、野菜でご飯が食べられます。

鯨ベーコン

思いがけずあっさりした味で臭みもなくてシャリシャリした食感です。からしを漬けてタレで食べました。珍味なり!

どぜう汁

「どぜう汁」は初めてでしたが、とろみのあるお汁で「かす汁」のようなお味でちょっと甘みがあって美味しかったです。フワフワのどぜうと牛蒡が入っていてお酒にも合いそうなお味でした。

久しぶりの「駒形どぜう」、美味しくて幸せな時間を堪能してきました~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?