見出し画像

サイコーロー麻婆

今夜はシェフが「サイコーロー麻婆」を作ってくれました。

茹でた豚肉をサイコロ状に切ってあるので、ホイコーローとサイコロを掛けて「サイコーロー」というネーミングだそうです。

ごま油で「ひきわり納豆」とみじん切りのニンニクをこんがり炒め、豚肉を入れて炒め、砂糖、醤油で味を調え、水と中華だし(顆粒)を入れて煮込みます。

片栗粉でとろみをつけて、お豆腐を入れて少し煮込みます。

豚肉は下茹でして角切りにしておきます。

お豆腐はサイコロ状に切って水きりをした後、塩水で茹でてあります。

画像1

具沢山の「トマト&青梗菜スープ」がサラダ代わりでした。お出しは豚肉のゆで汁、トマトもいい味を出していました。

画像2

ひきわり納豆」がまるでひき肉のようで納豆入りって言わなければ気づかかないほどでコクを増してくれていました。お肉は噛み応えがあって、ひき肉の麻婆豆腐とは一味違う味わいでご飯のすすむ美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?