見出し画像

鹿児島食べ歩き・あずまの梅ヶ渕店

2022年10月23日

梅ヶ渕観音」近くにある「あずまの梅ヶ渕店」に行ってきました。長く営業しているお店で名前だけは知っていたのですが、出かけたのは初めてでした。受験で有名な「梅ヶ渕観音」の近くだけど受験シーズンでもないし、それほど混んでいないのかなと思っていたのですが、さすが人気店、次々にお客様がみえていました。

立ち食いソバって書いてるのですが、テーブルもあって注文したお蕎麦はテーブルまで運んできてくださいます。レトロな感じの佇まいですが、注文はタッチパネル式になっていて逆に戸惑ってしまいました^_^;

私は「かけそば」を注文しました。

干し椎茸の出汁の風味が香ってきて、鹿児島のお汁からすると甘さ控えめのお味で母が作ってくれていた蕎麦を思い出す懐かしい美味しさでした。手打ち蕎麦なのでプチプチと切れるかなと思ったのですが、腰もしっかりして麺もしっかりした長さでした。軽く食べるつもりだったのですが、蕎麦の量もわりと多めで何とか食べ終わりました(笑)

山掛けそば

自然薯のトロロがたっぷり入っていました。

注文してすぐにお蕎麦が出てくるので気軽に食べられるのが良いですね。駐車場が店の向かい側でカーブのところにあるので駐車の際はお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?