見出し画像

おススメのお酒/小さなごちそう会

先日の「小さなごちそう会」のお客様は娘の友人のHさん、お料理のリクエストや当日のお酒はどのような物かを聞いたりしてシェフがメニューを考えてくれました。お酒はHさんの係り、おススメを持ってきてくださいました。

まずは「妃土純米大吟醸スパークリング」です。シャンパンのようですっきりした中に日本酒らしい甘味もありました。

画像1

画像2

イタリア産の有機白ワイン、すっきりしたドライな風味のワインでした。

画像3

画像4

黒カシスのリキュール

画像5

画像6

白ワインに黒カシスを注ぐと…

画像7

綺麗な層が出来てほんのり甘いお酒になりました。

画像8

白ワイン&リキュールを炭酸で割っても美味しかったです。

船上でのパーティーの時はシャンパンを布で包んでサーブするのだそうです。船が揺れてお酒がこぼれても布が吸い取ってくれるし、指だけで持つより安定するそうです。

画像9

世界中のいろいろなお料理やお酒の事など聞かせてもらってとても勉強になりました。来月もまた「ちいさなごちそう会」を開催予定、今度はHさんとシェフでお酒とお料理のメニューをじっくり話し合うとか、来月も楽しみです~🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?