見出し画像

スペアリブのアップルコンフィロースト/12月のごちそう会

先週の月曜日に開催した「ごちそう会」のシェフの料理の詳細を一品ずつご紹介しています。

スペアリブのアップルコンフィロースト」です。

・りんごをみじん切りにしてお鍋に入れ、オリーブオイルをひたひたになるくらい入れ、シナモン、五香粉、クミンパウダー、塩少々を加えて、全部のスパイスの香りやりんご、オリーブオイルの香りが一体感を感じるくらいまで煮込みます。

・スペアリブはしっかり目に塩、コショウをして一晩寝かせておきます。

・スペアリブにアップルコンフィの油だけを塗り、オーブンで骨がパリパリになるくらいまでじっくり焼きます。

・スペアリブを焼く時、玉ねぎを半分に切ったものも一緒に焼いておきます。

・ソースはスペアリブを焼いた後の天板に残った肉汁にアップルコンフィと醤油を加えて混ぜ合わせて作ってあります。

画像1

スペアリブはしっかり焼いてありますが身は柔らかくて骨離れも良くて食べ応えもありました。そのままでもほんのり甘みがありましたが、ソースをつけるとよりリンゴ風味が楽しめて、お肉の美味しさも倍増、何人もの方がお代わり希望…今回はお代わりOKでした(笑)

12月のごちそう会メニュー
・鬆豆腐の古漬け白菜風味
・椎茸ステーキ
・ゴマ熟柿あえ
・ムネ肉のガランティーヌ
・クリスマスカラーの三色なます
・スペアリブのアップルコンフィロースト
・バターライスのクラムチャウダーがけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?