見出し画像

ごちそう会メニュー(2017・2)

過去の『岩下家ごちそう会』のメニューをご紹介しています。

蒸し鶏とスナップエンドウにピーナッツバターソースを添えて

画像1

蒸し鶏はほかのメニューで使ったシイタケのゆで汁で茹でてあります。ピーナツバターソースはピーナツバターやごま油などを加えたシェフオリジナルです。

根菜の煮物

画像2

大根と表面をこんがり炒めた人参とごぼうをじっくり煮込みました。揚げは絹揚げを使い、フライパンで全面をこんがり焼いた後に醤油を加えさらにこんがりさせてから根菜と煮込んであります。

サゴシのフリッターサラダ

画像3

サゴシのフリッターとレタス、ブロッコリー、茹でた原木シイタケにシェフオリジナルタルタルソースをかけてあります。タルタルソースは玉ねぎ、ピクルス、茹で卵、卵黄、ヨーグルト、橙のしぼり汁、パルメザンチーズなどで作ってあります。

我が家自慢のコロッケ

画像4

我が家のコロッケはジャガイモを茹でてその他の工程もかなり手間をかけて作ってあり、冷めても美味しいコロッケです。テーブルに乗せた途端「先生のコロッケだ~」って喜んで頂けました。自分たち用コロッケも山盛り作りました(笑)。

梅じゃこご飯

画像5

自家製梅干し、新ものちりめんじゃこ、白ごまが入ったほんのり醤油風味、青じそをトッピングしてあります。

写真を撮り忘れましたが…

深ネギと肉団子のお味噌汁
大きめに切った深ネギたっぷりと生姜風味の効いた手作り肉団子のお味噌汁です。

香の物
キャベツをピクルスのつけ汁と塩で和えました。

デザート
お客さま手作りのチーズケーキ、甘さも控えめで滑らかな口あたりのとっても美味しいケーキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?