見出し画像

レタスしゃぶソーメン

頂いた「半田ソーメン」を使ってシェフが「レタスしゃぶソーメン」を作ってくれました。

半田ソーメン」は徳島の名産で「ソーメン」と「うどん」の中間ぐらいの麺の太さです。

画像1

画像3

鰹節で取った出汁でしゃぶしゃぶ用の豚肉を軽くしゃぶしゃぶします。

画像2

だし汁のアクを取り、黒砂糖と醤油、塩で味付けして、たっぷりのレタスとトマトを入れて野菜に軽く火が通るくらいに仕上て麺つゆを作ります。

画像4

レタスたっぷりの麺つゆにお肉とソーメンを入れて食べました。

画像5

麺はモチモチとしていて喉越しも良くて程よい塩味、麺つゆのお味と野菜の甘みが麺に絡んで止まらない美味しさでした。麺つゆも優しい味つけだったので全部飲み干してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?