見出し画像

酒好き31歳女の戯言(二日酔い対策だけは読んでほしい)

みなさん、こんにちは。
旅と酒と映画が好きなニート女です。
ぴちぴちの31歳です(?


生まれも育ちも福岡なわたしは週7でお酒を飲んでいます。

飲めないお酒はありません。すべてまるっと大好きです。愛してます。はい。

でも安すぎるお酒は二日酔いがすごいので好きくないです😇

友達や知り合いのなかでもダントツにお酒が強いわたしの日常について記事にしてみました。

暇な人はこの駄文をぜひ読んでください。

この記事を読んで得られるもの
・九州女のお酒事情
・7300杯は飲んできた女の二日酔い対策

どのくらいお酒飲むのか?

お酒好きな人って、お酒好きな人のことを好きですよね(ややこしい

お酒飲めなくても全然いいけど、お酒好きな人のこと、わたしはめっちゃ好きです。同じペースで飲んでベロベロになって同じ話を何度もリピートする生産性のない時間、大好きです。

7000杯は飲んできたと書きましたが、4年間で飲んだお酒を計算してみました。これも愛すべき生産性のない時間ですね。

4年×365日×5杯=7300杯

体調が悪い時以外は毎日飲んできました。1日平均5杯くらいかなーと低く見積もりました。実際にはすごい量を飲んでいる日も週3ほどあったので1万は超えてるでしょうね😳

わたしは冒頭でお酒強いと書きましたが、自分では強いとは思っていません。
ですが、これまで友達や仕事の付き合いなど数えきれないほどの飲み会に参加し、自分よりも強い女性に出会っていないので、きっと私強いです←


※ちなみに先に伝えておくと、お酒強い自慢ではありません※

どのくらいの量を飲めるのかというと、これは実際に仕事関係の飲み会であった話なのですが←

14時〜0時 シャンパンやビールなど20杯くらい飲む
0時〜7時 シャンパンとハイボール祭り
7時〜10時 お茶を飲みまくる
10時〜16時 シャンパンやビールなど飲みまくる

こんな意味のわからないお酒の付き合い方ができる感じです。

ちなみにお店変わるたびにだいたい吐いてます。
しれっとトイレに行き胃の中のものをだし、リセットします。

ふらふらだし気持ち悪いけど、リセットして思いっきり楽しむのがキリン流です。

普段はビール1杯だけの時もあるし、楽しくなれば焼酎ボトル空けてたなんてときもあるし、無理に飲んだり吐いたりはプライベートでは絶対にありません😇

週7でお酒を飲む女の健康状態

これちょっと気になりません?
お酒飲みすぎると体に悪そうですよね。

ここ数年の健康診断の結果なのですが、オールAです。まさかの結果😂

もちろん30代だから、というのもあるでしょうが、健康状態が悪い人と比べて明らかに違うポイントがありましたので、せっかくなのでお伝えしますね。

飲む時
・お酒はめっちゃ飲む、我慢しない
・飲みながらできるだけお米など炭水化物を摂る
・甘いお酒は好きじゃないので基本飲まない

普段
・ジュースは飲まない
・お菓子食べない
・スイーツよりもお米が好き

ちなみに、喫煙者です。
1日1箱くらい吸います。
そしてそれを10年続けていますが、今のところ健康です

健康診断の結果が戻ってくるたびに周りに驚かれていました。なんであんなに毎日飲んでるのに?!って。
私もそう思います。笑

健康のために何かやっているわけではなく、ただ甘いものがそこまで好きじゃないだけです。あとご飯はもりもり食べます。モデル体重ではなくthe健康体重です。つまりぽっちゃり。

このオールAがお酒好きな方の励みになると嬉しいです😂

おすすめの二日酔い対策

これ、絶対にお伝えしたい。
お酒好きな人に絶対に読んでほしいです。

これまで色々な二日酔い対策やってきましたが、わたし的に最強なのこれです。
仕事でどうしても飲まなければいけない…明日も仕事や…そんなサラリーマンにおすすめしたいです!

飲み会前に牛乳をキメる

ハイチオールシーを4〜6錠飲む

飲み会楽しみまくって飲みまくるけれども、できるだけお米を食べる、ちょっとでもいい!

2軒目ついたらハイチオールシーを同量飲む

※何軒いっても毎回ハイチオールシーをキメてください※

寝る前にハイチオールシーとポカリがぶ飲みする

二日酔い対策で肝臓系のドリンクとか飲んでる人、いますぐやめてハイチオールシーとお米に頼ってください。

詳しく説明すると長くなるのですが、二日酔い対策にはビタミンと糖分が大事なんですね。

で、ビタミンはお酒を飲むとどんどん体から失われていくし、補給しても尿として流れていくので2時間毎などで随時摂取することが大切です。

もし元気があれば寝る前におにぎりを食べると、次の日ぜんぜん違います。

漢方も二日酔い対策ではいいと聞くのですが、入手するのちょっと面倒なので、ドラッグストアで買えるハイチオールシーがおすすめです。

エルシステインという成分がいいので、ジェネリックの安めのやつで全然OKです😂✨

しこたまお酒を飲んできたわたしの二日酔い対策をぜひマネしてもらえると嬉しいです。

最近ハマっている焼酎

最近というかここ数ヶ月でハマっている焼酎があるのですが、DAIYAMEって知ってます?


これ、いも焼酎なのにライチのフルーティーな香りがしてめちゃくちゃ美味しいです。

彼もお酒が好きなので、ふるさと納税で頼んでいた分も飲み干してしまい、現在お家にあるDAIYAMEは7本目です。笑

ちなみにもうなくなりそうで悲しいです。
でも冷蔵庫にもう1本あるので嬉しいです。

他にも好きな焼酎がいくつかあるので紹介します。

鍛高譚よりも紫蘇の香りがすんごい「山の香」
これ、男性の方は焼酎好きな女性にプレゼントしてほしいです。絶対惚れますよ。笑

あとはやっぱりベタですけれども、「三岳」ですよね☺️
好きすぎてお金に余裕があるときは色々なお店でキープしてきました。お金に余裕がないときは「黒霧島」か「島美人」でしたね(飲むなよ

三岳はしっかり芋なのに優しくて品のいい口当たりで、ソーダで割るにはもったいないのでロックか水割り推奨です←

焼酎について語っちゃいましたが、他のお酒も好きです。唯一あまり好んで飲まないのはシャンパンと甘い系のリキュールですかね…


あっ
この前、お家で作ったスパイスジンがうまうまだったのでレシピ書いちゃいます📝

めちゃくそ美味しいスパイスジン

作ろうと思ったきっかけはコンビニでふと買って飲んでみたスパイスジンソーダが美味しかったから。これですね。

最初のんだとき、なんやこれ!うんま!ってなりまして。
毎日飲みたいけど一部のコンビニしか取り扱いがなく、このスパイスジンの裏表記を見て同じものを入れたら同じ味になるんやない?って思いついたのがきっかけ。

用意するもの
・ドライジン(安いのでいい
・シナモン
・クローブ
・カルダモン
・生姜

スパイスと生姜の量はてきとうです。
ほんとてきとうです。
スパイスは粉じゃなくてホールスパイスのほうがうまうまです。

カルディで買ってください。
損はさせません。

720mgの瓶にスパイスと切った生姜をぶちこんだら完成です。

どのような配合で入れても絶対美味しいのですが、クローブは味が濃いので10粒くらい、カルダモンは5粒くらい、シナモン3本とかで最初いれて、様子を見てスパイス足すといいかもです🙌

1本1000円のジンが
1杯2000円の味になります

これまじです。笑
同じ要領でウイスキーもやりましたが、これも美味しかったです✌️

酒好きさんはぜひやってみてください😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?