見出し画像

人のあくびが気になる

誰かと一緒にいる時、あくびをされると悲しい。

私と一緒にいるのがつまらないんだろうな、

早く帰りたいんだろうな、

とネガティブに捉えてしまう。


どんな人の前であろうとあくびはしない。

いや、本当につまらない人と過ごしている時はやってしまっているかもしれない。

少し遠慮しがちにするならまだしも、堂々と口を大きく開けてされると腹立たしくもなる。

もう少し気を遣ってくれないかな、と。


小学校の頃、授業中大きなあくびをした生徒にブチ切れた先生がいた。

その記憶が強く残っているせいもある。

人前であくびをするのは無礼な行為、

デリカシーのない人間だ、と。


女性に年齢を聞く行為よりもデリカシーがないかもしれない。

いや、そもそも女性に年齢を聞くことを失礼だと思っていない。

そんなもの、

永遠の17歳です、

とでも答えていればいい。

真に受ける質問ではない。

だが、人前であくびをする行為は違う。

今つまらないと思っているんですね、

と勝手に判断してしまう。

当の本人はただただ眠いだけなのかもしれないが。


もしもあくびが出そうになったら、抑えめにしていただけるとまだ好意的です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?