見出し画像

空席の前に立つ人が気になる

電車に乗っていて気になること。

空席がなく、立っている人がちらほらいるとする。

そこにポツンと空席ができると、次は誰が座るんだろうとついつい観察をしてしまう。

もし、自分が立っている側だったら真っ先にその席に座る。

一応、周りの状況を見てはいるが。


その空席に誰も座らない時もある。

空席ができたというのに、誰も座ろうとしないときは、

誰か座ればいいのに、

とおせっかいにも思ってしまう。

わたくしのようにすぐに座りたがる人間ばかりではない。

何か理由があって立っていたい人もいるだろう。

だが、空席の前にわざわざ立つ人がどうも気になる。

なぜ、空席の前でなければならないのだろう。

立つのであれば別のところに立ってほしい。

もしくは、その空席にとっとと座るか。

空席の前に立っていることで、他に座りたい人が気になっているかもしれない。

「そこに座ってもいいですか?」

と声をかけるのがめんどくさくて、その空席に座るのを諦めているのかもしれない。

もっと気になるのは、混んでいる状況で空席ができた時だ。

車内はぎゅうぎゅうだというのに、空席ができても座らず、空席の前に立っている人もいる。

さっさと座ってくれるといいのだが、混んでいる状況でさえ座ろうとしない。

その空席に座ることで、押しつぶされながら立っている人たちに少し余裕ができるというのに。

混んでいる状況でぽつんと空席があると、モヤモヤしてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?