レジに並んでいる時の心得
コンビニやスーパーなど、レジに並んでいる人が多いときは特にそうだ。
レジに並んでいる客をいかにスムーズにはけさせるためにはどうしたらいいか、と考えてしまう。
もちろん、レジ打ちのスキルや経験も関わってくるが、客側にもできることがある。
レジ前に来てからようやく財布を取り出し、エコバックを用意しているようでは遅すぎる。
時間のロスだ。
仕事ができる人間が後方にいたら、舌打ちされるだろう。
並んで待っている時点で財布とポイントカードを取り出し、エコバックも少し広げて待つ。
支払いもスムーズに終わらせるために現金は使わない。
スマホ決済やID決済など、ピッとかざすだけのもの。
お箸はおつけしますか?と店員に言われる前に、「箸はいらないです」とこちらから先手をうち、余計なラリーをしないようにする。
「レシートもいらないです」とレシートが発券される前に伝え、次の客を速やかに迎えいれる準備をする。
このように、一つ一つの動作の無駄を省き、時間を短縮させ、レジ待ちの客をスムーズにはけさせるために日々研究しているのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?