友達って、人間関係って難しい

自分からなんの躊躇をすることも無く連絡できる友達は片手に収まるほどしかいない。

かといって別に学校とかバイト先で全く話さず1人でいるなんてことは少ない。
最近のあったこと、趣味の話、たわいもない話なら別に普通にできる。

あと、クラス会とか、部活の時の集まりとか誘われたらもちろん行く。
でも普段のプライベートな時間では全く誰とも遊ばない。
というより遊ぶほどの関係性を持った人というのがいない。
キツい言い方すると、薄っぺらい上辺だけの関係性の知り合い以上友達未満の人ならそこそこいる。

なんでなんだろうなぁ。
色んな複雑な気持ちとか今までの行動とかが絡んでいるおかげで今の人間関係が出来上がっているんだとは思う。

そもそも、自分の中で友達と呼べる関係性に至るまでめちゃくちゃ時間がかかる
多分こっちが心を開き切るまでにエラく時間がかかるのだ。

さっき挙げた「なんの躊躇をすることなく連絡できる友達」がいるのだが、そこに至るまで3年間かかった。

高校の時に、1人は同じクラス、もう1人は同じ部活で、3年の時にまた2人とも同じクラスになり、さらに受験した大学の地域も近くて遊んだりする関係になった。彼らとは3人で旅行にも行ったりもした。

高校の時の部活のメンバーに対してもそうだ。
こっちは勝手に「本当のチームの一員になれた!」って思ったのは高3になってからだった。
(チームメイトはもっと早くに認めてくれていた可能性はある)

それなら小学校、中学校で同じだった人とはどうなんだ?と言われそうなのだが、小学校は4年の途中までベトナムにいて、中学は1年の途中でインドネシアに引っ越したため、これもまた小学生の時に同じ野球チームにいた友達や近所に住んでいてよく遊んだ友達としか関係性が残ってない。
(インドネシア時代の友達とはそこそこ仲良かったから、連絡先取っておけば良かったなぁ…泣)

あと、なんの脈絡もなく自分から話しかけるなんてことは絶対にできない
授業中とかバイトで同じグループになるとかそういうきっかけがあれば話せるが、休み時間のフリーの時に話しかけに行くとか100%できない。無理。
だからとりあえず初対面にするような会話ならそこそこ得意になったのだが、そこから先の会話の仕方が全く分からない。

それに加えて、自分の話をすることがめちゃくちゃ苦手だ。さっきも出た、一緒に旅行に行った2人にも自分の話を全くしていなかったエピソードがある。
僕は、大学に行っていたのだがその大学をやめて引っ越をして専門学校に行くことを決めたのだが、その報告すら、「大学はどうなん?」的な話の流れがあってからようやくした。
そんなんだから、もちろん学校で会うくらいの人達にはなかなか自分の話をすることがない。
でも、人の話を聴いてそのことについて掘ることは好きだ。自分がしたことが無い体験、自分とは全く違う考え方、色々楽しい。
でもやっぱりある程度自己開示ができないとコミュニケーションとは言えないんだろうなぁ…

そして少しややこしいことは、一人でいることも好きだし、苦痛ではない。でももう少しは友達が欲しいと、思っている事だ。
あーややこしい。
自分でもめんどくさいと思うもん。
友達が欲しいと思っている正直な自分と、友達なんていらねぇ、1人って楽じゃんと思っているナナメな自分がいることは確かだ。
友達は欲しいけど自分と気の合う友達が欲しい。
なんて理想も高いしわがままな野郎なんだ。

そういう意味では、さっきから挙げている二人は面と向かって言うのは恥ずかしいがめちゃくちゃいい友達だ。
騒いでいても楽しいし、お互いが静かになっていても居心地が悪くない。緩く集まることもできたし、別に旅行で同じ部屋にも泊まれる。数ヶ月ぶりに連絡しても前会った時と空気感も変わらない。
夏休みにあってまた旅行でも行こうかな?笑

こんな友達がたくさんとは言わないから一人や二人は欲しいなぁ。
やっぱり少なくとも少し興味がある人には自分から行かなきゃダメなんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?