見出し画像

それが後の妻構文.4「ジャムの女」

 あれはまだ仕事を始めたての頃、私の隣に20代くらいの小柄な女性が引っ越してきたんですよ。

 私はパンづくりが趣味だったので土曜のその日もバターロールをつくろうと"ぶつ"を発酵させていたんですが、卵が切れたことに気がついて家を出たんですね。

 すると隣の部屋、女性が越してきた部屋から、香ばしく甘酸っぱい苺の匂いが...。

 私は気になって、後日つまらないものを片手に引っ越しの挨拶にきた彼女に聞いてみたんです。

「苺の栽培でもしてるんですか?」

「ジャムつくるの、趣味なんです」と彼女。

パンづくりが趣味の男の隣に越してきたのは、ジャムづくりが趣味の女でした。

「ジャム、パンにつけたくないですか?」

詰まるところ、それが後の妻です。

#小説 #エッセイ #妻 #後の妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?