見出し画像

どうする?寒い部屋で在宅ワーク

今日は結局一日中家にいたなあ。
ただ諸事情でストーブをつけることができなかったので一日中寒い部屋でパソコンワークをする羽目になってしまいました。

ストーブやエアコンが使えない時にはこれまで電気ひざ掛けを使っていたんですが、
何度かやっているうちに気づきました。
「寒い時に体を部分的に加熱して温めるとそれ以外の部位が異常に冷えてくる」

電気ひざ掛けをそのまま膝にかけて脚を温めたり、床に敷いて足全体をくるむように使ってみたりしてきたのですが
そうすると
手先がメチャクチャに冷えてくるんです。
もう字もまとも書けません。

思い返せば受験生だったころは「シューズ型電気ウォーマー」で同じ失敗をしていましたね。
頭寒足熱だから足元あっためとくのが正解だよね~。と思っていたんですが手先が氷のようにかじかんで苦しい思いをしました。

体中の冷えがすべて手に集中しているような感覚です。
これではデスクワークに集中できません。

今日の解決策は「筋トレ」でした。
筋肉の大きい体感部を中心にした自重トレーニングを仕事の合間合間に実行して否応なしに体の内部から温める攻略法。

【本日のメニュー】
デッドリフト(背中)
ブルガリアンスクワット(臀部)
ロシアンツイスト(腹斜筋)

以上をこまめに実行することでバランスよく体は温まり、結果仕事はけっこうはかどりました。
電気ひざ掛けを使い続けていたら手の冷えにずっと気を取られて仕事ははかどらなかったろうなー。
冷え取りも急がば回れですね。

今後はできるだけ短時間で体を温められる運動が何かをつきつめていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?