見出し画像

もう日本はそんな豊かでもないのに

 どこかからカネが湧いてくると思っている人たちが少なくなく、しかも、別に左翼というわけでもない人がナチュラルにこういうことを書いておられます。

 いがやさんがお話されていることはごもっともです。「AI婚活は求めていることと違う」と言いたい気持ちも分かります。

 でもここで、私は二つ、疑問を感じるわけですよ。

(1) 十分な休暇と十分な給与は誰が払うの?

 どこにそんな金があるのでしょうか。共産党が言う、企業の内部留保ですか?

 確かに日本企業の労働分配率が下がっているようで問題だ、という議論はかねてありますので、もっと企業は多くのおカネを従業員に支払うべきだという理屈は分かります。

 でも仮に労働分配率が日本全体・全企業でフィリピンなみに5%改善したところで、正規労働者の手取りは月額2万4,000円ぐらいしか上がりません。お前らは年間30万円増俸したら結婚してくれますか?

 ついでに、金融先進国を目指せという人も少なくないですが、ベンチマークとなるシンガポールもドバイも労働分配率は50%台とみられ、日本のほうが高いんですよね。

 当たり前のことで、これからは知識労働だ、大学はもっと論文を出せ、博士に多くの人を送り込め、知力のある人にもっと報酬を出せ、ということは、逆説的に「学歴も技能もなく、正規雇用になれない、若年層は給料が下がる」ことに他なりません。

 大学改革を叫び、研究者や技術者に好待遇を求めることと、結婚適齢期の人たちにもっと給料と給料を上げることとは両立しません。凄い勢いで経済成長するか、べらぼうなインフレにでもならない限り。

 また、みんなが喜ぶ高報酬は、年収1,000万を超えると長時間労働を強いられる職場であるということを忘れてはなりません。年収2,000万あたりだと、完全なラットレーサーになってしまいます。年俸が高くて休暇が多いような都合の良い職場などないのだ、ということは知っておいてほしいです。

(2) 給料と休暇が増えれば婚姻数が増えるというエビデンスは特にない

 結婚している人の属性で見れば、収入が多ければ結婚している率が高くなります。経済的に裕福であれば、結婚する余裕があるのもまた事実です。

 同時に、結婚しない理由に「経済的な問題」を挙げる人もいます。なので、カネが入るようになれば結婚するようにも見えますね。

 しかしながら、これらの人たちがカネを持ったから結婚するのかというと、結婚するというエビデンスは特にありません。婚活サイトなどを見ておりますと、収入の高い男性の成婚率は高くとも、経年的に収入が上がったから収入の上がらなかった男性よりも結婚しやすいかというとそうでもありません。

 むしろ、結婚できない理由を経済的要因にしている可能性もあるので、あまり多くを求めないようにしましょう。

 日本社会が低迷している理由はさまざまありますし、識者によっていろいろ言うでしょうが、確実なのは「もうすでに日本は人口減少局面に入って、労働力の縮小と共に貧しくなってきて、使いたいところにお金が使えない時代に入っている」ということです。衰退は辛いですが現実は見なければなりません。

 若者に良い仕事を与えてカネを配り、休暇があれば結婚するはずだというのは理想ですが、そんな良い仕事が果たしてあるのか、若い人に配れるカネはどこにありどう捻出するのか、休暇をあげることによって下がる生産性を誰が負担するのかということは、考えなければならんと思うんですよね。

■ 「AIで婚活」は適切な政策か?

 話は元に戻りますが、できることはなんだってやればいいんですよ。

 ちゃんとしたデータを食わせれば、結婚しやすそうな男女のマッチングぐらいまではできるようになるし、自治体が婚活事業で頑張るのと同じぐらい、伴侶探しの根拠がしっかりとあるならば、やればいいんじゃないでしょうか、たいした金もかからないだろうし。

 みんな口ではイノベーションが大事だ、技術革新が日本を救うんだというのに、社会問題の解決のために技術を使おうとすると「そんなことよりカネを配れ」と無い話を言うのは何故なんでしょうか。国民に一人たった10万円を配るのに13兆円かかるんですよ。こんなものを何度もやろうとしたら麻生太郎さんが憤死してしまいます。

 カネを配るのはシングルマザーや低所得層、若者に絞れというのは分かりますが、実際、我が国の希望出生率はこの状態で、また、婚姻率も引き上げがむつかしいとなれば、人口減少がさらに進んで衰退に拍車がかかり、一層カネが無くなります。貧乏は辛い。

 そんなら人工知能でも何でも使って、どういう男女が結婚してくれそうか政策的に検証してマッチングするぐらいいいんじゃないかと思うんですが、どうですか。

 駄目ですか。駄目ですね。

画像1


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント