見出し画像

ジャニーズ事務所を巡る、ジャニオタ女対反ヲタ女の醜悪な戦い

 ジャニーズ関係が揉めていますね。

 事件が騒ぎになる当初は、ジャニーズ事務所のホモレイプ問題といっても本人であるジャニー喜多川さんは亡くなっていることだし、BBC報道があっても通り一遍のお詫びと再発防止で済ませられるよう事実関係を認めて仕舞いかと思ってました。

 実際、なにぶん本人は亡くなっているからこそ、いまのジャニーズ事務所は違います、過去については可能な限り実態調査をし、謝罪すべきところは謝罪し、貴重な青春時代や尊厳を失ってしまった元タレントなどには補償します、で終わったはずなんですよね。

 それもこれも、ジャニー喜多川さんのホモレイプを認めたうえで、ですが。

 しかし、それはできなかったというのは、今回東山紀之さんの記者会見に合わせて各メディアに電話連絡があったらしき、こういう質問はやめてほしいという要望に詰まっているんだと思うんです。かなり本気で、ジャニー喜多川がどうであったかを認めることが、ファンの動揺に繋がる、夢を壊す、それがジャニーズ事務所が営々と築き上げてきたビジネスモデルの崩壊に繋がると真剣に思ってるってことだと。

 あれだけ踏み込んだ調査報告書があってなお、ですよ。

 で、そのような記事に対する反響に対してソーシャルグラフでいろいろ見物したりしておるわけなんですが、実際ジャニーズ事務所の性質もあって、この問題に反応しているのは圧倒的に、女性と思われるアカウント群からの発信・反響なんですよ。体感で、8割をはるかに超えているんじゃないのかな。いろんなネット媒体が、最初は怖いもの見たさでジャニーズ事務所のホモレイプ・セクハラ問題を取り上げてみたら、想像以上に女性読者がやってきたため、これはバブル到来とばかりに各社一斉にジャニーズ事務所問題を記事にするようになったのは、そこに読む女性客がいるからに他なりません。まあ、儲かるんならコタツ記事でも無断引用でも何でもやるわね。

 面倒くさいのでSNSでの反響を15万件ぐらい抽出して人工知能に食わせて要約したり、そのアカウントが他のことで興味を持っている分野も導き出して性別年齢を推測すると、これがまた見事に20代後半から50代までの女性、女性、女性であります。

 そして、クラスター的にはジャニーズ全力擁護のオリキ、追っかけの一群。他方、そういうジャニーズのアイドル・タレントの熱烈なファンに対して、猛然と口汚く批判しているのも女性。ヤバイでしょ…。

 それだけ熱烈なファンを長年抱えてきたビジネスモデルというかファン構造・システムの完成度の高さとも言える一方、そういう人たちは要するにそういう人たちなのだ、という意味でもあります。いわば尊い人を応援したいという純朴な「推し」をカネにする仕組みに、どっぷり漬かってしまった人たち。そして、そういう「こういう危機的状況だからこそ、ジャニーズタレントを応援しようとする、呼びかける」人たちに対して、強烈な冷水を浴びせている人たちこそ、たぶんこれ、元推し活頑張ってた人なんじゃないですか。やけに詳しいし、ずっと張り付いているのを考えると。

 ひとくちに、病理だ、宗教だという言葉では表しきれないほどの、人生の貴重な時間や資金を、ほとんど可能性ゼロのアイドルへの注ぎ込みに費やし、人によっては結婚できなかったであろうし、家庭が破綻した(実際、ジャニ関連でそういう書き込みがある、本当か嘘か知らんが)とか見てしまうと、単に業が深いという言葉では回収できないぐらいに、重い話であるなあと思うのです。

 これが物欲から解き放たれた新しい消費社会の慣れの果てなんだぞと言われても、でもジャニーズ事務所のビジネスモデル自体は私が子どもの頃からあったものだし、だからこそ、昔年のホモレイプ事件が擁護するメディアごとぶっ飛ばされる虞さえもあるカロリーで蠢いているわけであります。こりゃあもう、おぞましい大規模社会犯罪だったんだとすら言えるレベルの話ですね。

 なので、見ていて途方に暮れるのは、私なんかはチッソや東京電力みたいに「やらかしたことに対して、被害者や関係先に補償し続ける仕組み」と、「利益を生む源泉であったビジネスモデルを温存する仕組み」とに分け、過去はきちんと贖罪し補償していくなかでビジネスは続いていく方法しかないんじゃないかと思うんですよ。それなのに、過去の文化的負債が重すぎて、とうてい小手先のハコの並び替えでは済まない事案になり、しかも事態はまだまだ悪化中であるというかなりどうしようもない状態なのではないかと思うんですよね。

 この方面ではずっと自信満々だった某先生がいろんなもののコントロールに失敗し、面倒くさいことになりつつあってほうぼうヘルプの話が出ているようであることも踏まえて考えると、マジでこいつぁひでぇ、腐ってやがるって話であります。

 思った以上の、大事件ですよこれは。

 画像はAIが考えた『このぐらいの問題は解決するだろうと思って偉い人たちが解決策を講じていたら、思っていたのとは全く違うクソみたいな結論になりつつありどうしようもなくなる記者会見』です。


神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント