見出し画像

男の欲望めし#36「ホタテとシラスの和風炊き込みご飯」

こんにちわ、キリイチです。
久しぶりに料理記事になります。
寒い季節になりましたので、おうちで出来る包丁いらずの簡単激うま炊き込みご飯を作ったので紹介します!

用意するもの
<材料>
・ホタテ:15~20粒
・シラス:1パック
・米:1合
・塩昆布:ひとつかみ
・万能ねぎ:少々
・白ごま:少々
<調味料>
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・和風だし:5g(顆粒)
・塩:少々
※米2合で作る場合は、調味料2倍で

1、材料を用意

材料はこんな感じで用意してください。

2.米を用意

合数どおりの水量で

3.お米の中に塩昆布、ホタテ、シラスの順に入れていきます

4.調味料を入れ、軽く全体を混ぜます

5.炊飯器でご飯を炊きます。
   炊きあがりはこんな感じ

6.ご飯をよそって、飾り付けて完成!

失敗する要素がどこにもありませんね。
魚介の味がしみでて、めちゃくちゃおいしい一品です!
本当に手軽で美味しいので、今日の晩御飯が決まらない人は参考にしてみてくださいね!

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援してくださるという方はサポートしていただければ大変嬉しいです!創作費用に充てさせていただきます!