見出し画像

これからの時代に対応できる士業になっていかないと…ちょっと焦り…


司法書士・行政書士の桐ケ谷淳一です。

AI化が進む中で、ここ最近テレワークや在宅ワーク、リモートワークも急激に進んでいます。

コロナウイルスが終息したら、おそらくコロナウイルス騒動前には戻れないとまでいう方もいます。

さらにはコロナウイルス問題が長期化するのではないかという方もいます。

私もnoteで結構この業界も変わるのではないかと思っています。

皆様が生き残るために、士業が生き残るための発想の転換が求められていると思うのです。

旧態依然ではありえない、なにか別のことを模索しないといけない気が私はしています。

自分も含め今後どうなっていくのかを、私見を交えて書きます。

画像1

間違いなくコロナ騒動後で業界は変わっていく

私は、以前も書きましたが、在宅ワークやリモートワークの状況が10年前倒しになったと感じています。

「働き方」も変わってきつつあるように感じています。

おそらくコロナ騒動後は、自分がどうしていきたいのか見つめる時代になってくるのかと思います。

そうなると、今までの価値観ではなく、新たな価値観が生まれてきてもおかしくない時代に突入する気がします。

自分の業界もこの騒動を契機に、なにか動きがあると…

一般の方々からみた士業というものも変わるのかと思っています。

特に司法書士など、一般の方は知らない人がほとんどなので、今後どう見ていくのかは気になります。

今までと同じようなあり方では通用しないのではないか、個人的には漠然とした不安を抱いています。

正直、自分の商売も、色々考え直す必要があり、ちょっと焦っています。

不安があるからといって立ち止まっていてもしょうがない

と書きつつ、本音としてこんなことをしてみたいということも書きます。

私は、1ヶ月間在宅ワークをしてきて、事務所に行かなくてもネット環境が整えばどこへでも仕事ができるということを実感しました。

なので、副業や複業が今後増えるのではないかと思っています。

そのような方々が陥りやすいことをアドバイスできることをやっていきたいです。

特にインターネットで物を販売する場合、古物商の関係があり、古物商の許可が必要とか、場合によっては金融商品取引法にも抵触するとか、起業するにあたり注意しないといけないことが多々あります。

特に、節税だけで法人化したいという方が昨今増えているので、法人化するときは社会的責任も伴うことはしっかりアドバイスしていきたいです。

いずれにしても、今後副業・複業は増えるため、適切なアドバイスをしていく所存です。

自分自身は、今後のAI化で自分でなんでもやりたいという人向けにもアドバイスをどんどん提供していこうと思います。

登記手続きも自分でしたいという方も増えてくると思われ、そのような方向けのアドバイスもやろうと思います。

コロナ騒動の時代が流れを変える

正直思っていることは、このコロナ騒動でも儲かっているところは儲かっている事実。

リモートワークとかをアドバイスするインターネット業界は、需要が大きいと思われます。

やはり、インターネットが絡む仕事は今後需要が増えそうです。

さらに、働き方改革によって自分にとっての「負」の部分を埋めてくれる業界も今後は需要が伸びそうな気がします。

あと、自分が面倒だと思っていることをビジネスにできれば、結構需要があると思っています。

つまり、自分が面倒なことを代行してくれる隙間業界がこれからは注目されてくるだろうといえます。

おそらく、今までの業界の流れがリセットされる、そんな気もしています。

画像2

まとめ

いずれにしても、今後の仕事のあり方も変えてしまっているのが、今回のコロナ騒動であると思っています。

時代の流れにあった商売をすることがこれからは重要ですね。

自分もZoomを活用した相談を行っていく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?