見出し画像

かじかむ手

かじかむ手 ものは書けるぞ女にも

「ヒロインズ」
著:ケイト・ザンブレノ / 訳:西山敦子
という本を読んだときに浮かんだ俳句のような。

頭につけられる「女流」
 へぇ~あの漫画家「女」だったんだ~という言葉
いつまでたってもだな、と思っている。

この「ヒロインズ」には、自分で書くということを取り上げられ、ただひたすら「偉大なる男性作家(夫)のミューズ」として人生を吸い尽くされる女性たちが取り上げられている。

女が自分の人生を自分で書くことを許さない、
女に「作品」はつくれない、
自分が「作品」として永遠に残してあげよう。(だからしゃべるな)
という男性作家(夫たち)と、

声を奪われ続けても、それでも書き続けようという女性たちが。

#熟成下書き


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,585件

いただいたサポートは、現在ですとシルバニアの赤ちゃんかマウントレーニアのクリーミーラテになり、私がそうとう幸せになります♥