見出し画像

富士山の見える倉庫


昨年秋、都が支援する産業展にてご縁をいただいた田辺倉庫さん。昨年はショップチャンネルへの出演等、在庫スペースが必要になってきた年だったため、早速ご相談させていただき、下見から契約を昨年末に行い、先日荷物を運び込みました。


「昔は倉庫事業もお互いがライバル同士だったけれど、今は協力し合いながらそれぞれの持ち味を作り、顧客様のご紹介等も行っている」


とのことで、時代と共に色々な変化があるそうです。


そんな世間話を、この辺りで有名な「金太郎そば」にて。


金太郎そばは白そばも黒そばも美味しくて、前回下見の際に黒そばをいただいたので、今回は白そばを。




サインもいっぱい。



さて、私のお借りする倉庫では、普段動きの無い備品等を置かせていただく一方、流動的な荷物を一時的に預けるという特徴のある倉庫と提携されており、B to B〜B to C等細かいピックング、梱包、検品等も行っているということ。


昨年から、20年来の友人が手伝ってくれるようになるまでは、デザイン、作る、検品、梱包、全て一人で行っていました。そこに、日々の様々な業務が加わるので、時期によっては、作品作りにまでなかなか手がまわらないことも。


特に作品制作の方は、様々な作業が入り混じっている時期では作るための集中力がなかなかうまく作れず、頭の中では、「こんなものつくりたい、あんな素材をためしたい」というのがあっても、形にするための切り替えのための時間が足りない時がある。


今年は、作品や、ブランド内での新しいデザインをもっとたくさん作っていくために、これまでに抱えていた作業で、オーバーワークとなっていたところを少しづつ改善していく目標をたてています。


さて、今回お借りしたスペースに早速収納。まだまだスペースがあまってる!もともと大手の施設だったこともあり、倉庫としての環境もとても良いです。


お隣は、今度ECサイトリニューアルオープンでお仕事ご一緒させていただいている、スマートスタートさん


スマートスタートさんの事業の主軸はスポーツイベント関連ですが、コロナ禍で、あらゆるスポーツイベントが中止となっている中、新しい取り組みもされているということ。ちなみに、国内でも最近海でよくみかけるようになった「サップ」は、大分前に取り入れて神奈川県で販売を開始したのはスマートスタートさん。もしかしたら今のサップの流行の発端・・・かも!?


そんなスマスタさんが作ってくださったKIRIEBIJOUのサイトがこちら。公開・稼動は、春頃になりそうです。ECの取り組みも、日頃ほとんど手が回らなかったことで、お問合せや発送等も,時期によってはお客様をお待たせしてしまっていた時期もあったため、それも少しづつ改善していけたら良いなと思います😊


行き、帰りは富士山を眺めながらのドライブ。収納の日は、空が開けていて富士山がよく見えました!🗻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?