見出し画像

神戸の街中にある縁結びの神社、生田さん。

神戸では「いくたさん」の愛称で親しまれている生田神社に行ってきました。昨日は病院だったので、診察前にサクッとお詣り。

行き慣れている神社ですが、意外と山側に行く機会がないと行きそびれるんです。というのも神戸はJR線を挟んで、六甲山のある山側と、海の方にいく海側と呼びます。

生田神社は山側。北野異人館みたいに思いっきり山側ではないんだけど、海側にある繁華街とは外れるので、繁華街で買い物するときは、ついつい山側に行くのは億劫になるんですよね。昨日も診察後は、海側で買い物する予定だったし、三宮駅を通り越して、お詣りするのをちょっと迷いましたw。でもまぁ三ノ宮駅から歩いても、徒歩5分くらいなんですけどね。

朝一だったので、お詣りする人もまばらでした。

生田神社のWebサイトを貼ると、なぜか求人が反映されるw。ちゃんとトップページなんですけどね。

いい天気だったし、神社の朱色が綺麗。

画像1


画像2

お詣りしたあと、御朱印いただきました。
令和御朱印集め、9つ目。

画像3

とっても達筆!
ちなみにコロナの疫病退散願いの「護符」もありましたw

神戸の人出は、7〜8割戻ってきている感じでした。でもやっぱり電車とかは空いていたかな。駅前の信号待ちも少し空いている感じでした。

ちなみに休みの日はめちゃ混んでいる南京町は、インバウンド観光客がいないため、かなり空いてました。人気の老祥記も20人くらいの列でした。

画像4

豚まんも久しぶりに食べたー。

画像5

久しぶりの街、かなり歩いたので1キロ痩せてました。ラッキー。

【生田神社】
〒650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?