見出し画像

「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」 【604/1000*絵本】

昨日、つくしを探しに行ったら、ちゃんともう出てました。春はもうやってきているんだなー。

画像1

さて、今回の絵本は日常の中に菌がたくさんいることを可視化してある。見えなくてもいっぱいいるよというのが、可愛らしく表現してある。

ちなみに、わたしは目下、腸活に力を入れている。と言っても何もしているわけではないけど。前々から白湯がいいよと言うのは知っていたけど、ラボメンの投稿で余計に気にするようになり、最近は白湯をとっている。ヤクルト、ヨーグルトは毎日取っているので、それにプラス白湯、カルピスみたいな感じ。本当は白湯づくりはちゃんと15分くらい熱してた方がいいみたいなんだけど、面倒なので、電気ポットで温めてるだけだけど。ちなみに昔極度の貧血だったので、鉄瓶で白湯をつくるのがいいのも知っている。鉄瓶を買おうか迷ったのだけど、毎日続けるには、簡単な方がいいということで電気ポットのままにした。なんでも続けることには、自分がやりやすいことがポイント。腸活も菌と仲良く過ごすこと。善玉菌さん、これからもよろしく。

【絵本のキーワード】
菌 可視化 生活

「このほんをなめちゃダメ!ばいきんがいっぱい」 
イダン・ベン=バラク (著), ジュリアン・フロスト (イラスト), 福本 友美子 (翻訳)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?