見出し画像

「うさこちゃんおばけになる」 【395/1000*絵本】

世の中はお盆休みに突入してるのね。カレンダーどおりなので、きょうの山の日の恩恵しか受けてないけれど。

今回の絵本は、おばけということで今の時期にぴったり。ちなみに絵を見て、あれ?この絵見たことあるとなりました。そう「DickBrunaTABLE」のお土産のチョコ缶にあったんです。

うさこちゃんが、おばけごっこでおばけになる途中の様子の絵。シーツをかぶって目の穴をお母さんに開けてもらったくらいの様子。シーツをかぶっただけなのに、友達はおばけと怖がって逃げちゃう。え?そこまで精度は高くないぞw。

驚かしているのに、怖くて逃げられて、大好きなおばさんにまで逃げられたら敵わないと、自分からネタバレするところもまた可愛い。

まぁ、小さな子はいろんなごっこ遊びをするのが楽しいし想像力をアップさせていいですよね。

うさこちゃんは、数ページだけなのだけど、ユーモアもあって楽しい絵本。

【絵本のキーワード】
おばけごっこ シーツ ユーモア

「うさこちゃんおばけになる」
ディック・ブルーナ (著, イラスト), まつおか きょうこ (翻訳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?