見出し画像

「きょうも のはらで」 【0867*絵本】

急に寒くなった。職場から見える山も先週はけっこう緑が残ってて、紅葉来てないなーと思ってたのだけど、今週は一変。めちゃ紅葉が進んでいて、秋色になってました。先週末、地元の夜間ライトアップも種類によるけど、もみじのピークがすぎてた。写真は、ちょうどいい感じに色づいていたもの。

画像1

画像2

今回の絵本は、のはらにいる動物や昆虫の親子のお話。子どもに、鳴いてごらんとか潜ってごらんとかいろいろアドバイスして、その通りにする感じ。絵もとても丁寧に描かれています。表紙にもみじがあるので秋の本かと思いきや、中はホタルとかハチとか出てくるので、特に季節感は関係なかった。

【絵本のキーワード】
親子 動物 昆虫

「きょうも のはらで」
エズラ・ジャック・キーツ (イラスト), 石津ちひろ (翻訳)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?