見出し画像

「どうぶつせんきょ」 【741/1000*絵本】

兵庫県は先週末、知事選がありました。長かった知事の交代です。わたしは選挙は基本期日前投票してます。近くのイオンで行っているので、なんたって便利。ちなみに兵庫県って、日本海側から太平洋側まであるのでかなり広大な地域で、田舎と都会が混在していて、地域差がかなりあります。各地域の投票率も見たら、田舎ほど投票率が高い。うちの市もわりと高めでした。こういうちょっとしたことでもシビックプライドは生まれるな。

さて、今回は動物の選挙でした。ライオンがいばって、勝手に水場を自分のところに作って独占していて不満が溜まり、選挙で決めようと実施。選挙の方法や流れが簡単に描いてあるので、小さい子でもわかりやすくなってる。ライオン、サル、ヘビ、ナマケモノの中で選ばれたのは、ナマケモノ。みんなの意見を聞く議会も立ち上げるよということでおしまい。

選挙制度や民主主義のことがとても簡単に描いてある感じ。おい、大人よ、子ども向けに簡単に描いてある選挙絵本もあるのだから、きちんと投票に行こうぜ!

【絵本のキーワード】
動物選挙 わかりやすい選挙制度

「どうぶつせんきょ」
アンドレ・ホドリゲス (著), ラリッサ・ヒベイロ (著), パウラ・デスグアウド (著), ペドロ・マルクン (著), 木下 眞穂 (翻訳), 林 大介 (翻訳)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?