見出し画像

グァテマラ豆を。焙煎2回目

【架空のコーヒー屋 KIRICABU COFFEE物語】

以前に焙煎した
ブラジル豆がそろそろなくなってきたので
今日はグァテマラ豆をつかって
2回目の焙煎に挑戦。

前回はチャフ(豆の薄皮)があまりにも
多くでて、ガス台はとっちらかるわ


豆がハゼているのかチャフ(薄皮)
がハゼているのか
もうなんだかよくわからなかったので


最初に豆を洗って、ある程度チャフを
取り除きました。


豆の水気をすっかり拭き取って
いざ焙煎!


最初から火に近づけすぎないよう
豆を温める感じで


そして時間を計りながら、1ハゼまで
慎重に色と香りを見ながら、火に
近づけたり、遠ざけたり


1回目のアワアワした時よりも
落ちついて五感をつかったせいか
パチパチと音が聞こえた!
やったー。


2ハゼまでもうまいこといったので
後は好みのロースト加減。


ここまで、もー本当に
集中した!写真なし!笑


でも、どうだろ?今回のコーヒー豆の
色は前よりもいい感じのような気がする…。


で、焙煎したコーヒー豆を
冷ますところまでが焙煎って
中川ワニさんの本に書いてあるので

急いで扇風機を引っ張りだしてきて
(用意しとけ…( ̄▽ ̄))


風スイッチオン!


冷ました後のコーヒー豆は
ほんのりコーヒーの香りがした。
前は麦茶っぽい香りだけだったから
これは期待できるかな?


また熟成2日くらい後どんな香りしてるか
楽しみ。おうちカフェが楽しめるような
KIRICABU COFFEE デザインカップ
もwabのほうで少し修正しつつ、準備してまーす。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?