見出し画像

ダンスを思うように踊るため


うぬぬぬ。


先週のダンスレッスン
全然思ったとおりに
踊れなくてガーン( ´△`)でした。
撃沈、、。


レッスンでは鏡はあるから
その場で、平面の動きの確認はできるんですが


後ほどに、自分の
姿を写した動画を
見ると、どーも思っていた動き
(多分このぐらいはできていると
高く見積もっている)
より、全然できていなくて
そのギャップに撃沈するんですね。


というわけで
自宅でも
練習した姿を撮っていって
出来ていないところを随時チェック。


すると、アラが出てくるわ出てくるわで
正直、それをまたみてガックリも
くるわけですが、そこに向き合わなければ
より良くならないわけで。
冷静に自分を客観的に見る視点って
大事ですね。

そんな視点というのは
「メタ認知」という脳の前頭連合野に
よる働きだそうです。


メタ認知を鍛えるためには

●モニターする
●コントロールする(改善策を考えて、気持ちを
 前向きに持っていく)


ことを繰り返して訓練することで
高められるとか。


んー、ということは
自分の姿を動画で撮ってモニタリングして


それをもとに、どこを直して行ったらいいか
体の動かし方の練習するコントロールを
していくことは
やっぱり理にかなっていそうです。


今いる場所がわからなかったら
地図も書けないですもんね。


ヨシっ今日もレッスンです。
頑張ってきまーす٩( ᐛ )و!



Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?