見出し画像

新世界でコーヒー焙煎体験


キリンさんの階段があるここは
通天閣がある動物園前駅。

画像1



地上にでて、すぐ歩くと
おなじみ新世界の景色が目に飛び込んで
きますよ〜。相変わらず
店の看板が前に前に主張してるんが
大阪っぽいや 笑。

画像2



さてさて、今日はオンラインサロン「マイラボ」
でもお世話になっている
中尾亜由美さんと
待ち合わせです♫

画像3



さっそく早めのランチをいただきます。
やっぱり亜由美さんおすすめ串カツー♡
ってなったら冷えたビールー♡

画像4



画像5


お店の方に
「これとこれは塩、これは何もかけなくてもいける」
それぞれの串カツにあった
最適な食べ方を教えてもらったにもかかわらず
喋りながら食べているうちに
全部忘れてソース味で食べた、、笑。


サクサクで美味しーい╰(*´︶`*)╯♡



お会計の金額が3333円!
ゾロ目や!
こんなに揃ってるの初めてみたかも。
なんかいいことあるかなー( ´∀`)

画像6



移動して、DRAGON COFFEEさんへ。
ここで焙煎体験ができます。

画像7



家で焙煎しているけれど
自己流でやっているんで、プロの方に
教わる機会がちょうど欲しいと思っていたのです
よね(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございますっ!


木とレジンが融合した作品。コーヒー豆が入って
る〜。

画像8



3種類の生豆から好きなものを
選びます。
エチオピアのイルガチェフェG1を。

画像9



お米を研ぐように
生豆の薄皮を取っていきます。
しゃかしゃかやっていると
ブワ〜っと薄皮が浮いてくるよ〜。

画像10


仕上げに50度のお湯につけたあと
湯切りして、欠点豆を取り除く
ハンドピックへ。


カビや虫食い、変形してる豆は
体に悪かったり雑味の原因になるので
何回かひっくりかえして
丁寧に取り除く作業をします。

画像11

安い加工されてるコーヒーの中には
この作業なくコーヒーにされてしまうのも
あるそうで。ひょえ〜。


丁寧に自分で豆を確認しながら
選んでいけるのは
自家焙煎ならではですなぁ。


ひととおり欠点豆を取り除いたら
いよいよお店のロースターで
焙煎!

画像12


時間が経つにつれ
香ばしいかおりが漂ってきましたぞ〜


出来上がりましたー!

画像13


また次回に続きますー。


Instagramに作品をアップしています♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?