見出し画像

フランスでベストセラーの絵本のようなコーヒー教本。「コーヒーは楽しい!」


コーヒー関係の本は勉強もかねて
色々集めています。

写真や文章やレシピ
詳しく載っているのは
とっても参考になるのだけれど

なんせ情報量がありすぎて
頭の中でとっちらかりがち〜。

そんな中で
この本


フランスでベストセラーのコーヒーの教科書の
邦訳版
「コーヒーは楽しい!」
         著:セバスチャン・ラシヌー
          チュング-レング トラン
            訳:河 清美



内容は身近なコーヒーの種類から
マニアックな事柄まで
とっても整理されていて
教本としてとっても
わかりやすい。

ちょっとしたコーヒーにまつわる
エピソードもはいっていたりするんだけど
フランスらしく遊び心があって
読んでいて面白いんです。

絵が可愛い♡


表紙カバーをとると


コーヒー豆だらけ(*´꒳`*)



フランスの子供の教科書って
こんな感じなのかなー?
って想像しちゃうな。



以前に、お友達からこの本のことは
聞いていたんだけど
Amazonでみても中身がよくわからなくて
買っていなかったのです。


この間、ふと本屋さんに寄った時に
偶然この本を見つけて
パラパラとめくって
そのページのビジュアルとわかりやすさ
に感動して即、その場で購入しました。


あなたに合うおすすめコーヒーや
コーヒーにはどんな水がいいのか
コーヒーの産地による豆の特徴などなど
知るとさらにコーヒーが楽しくなりそうですよ。

焙煎仲間に聞いたら
けっこうな割合でこの本の所持率が
高かったです 笑。
やっぱりいい本は皆んな持っているのね。



さあ、今週も焼いたし〜


おうちで
焙煎したてのコーヒーと
みさご珈琲さんのマリトッツォいただきました!
幸せ♡


今月と来月は
春から延期されていたのを含めて
キリカブ珈琲として、イベント出店決まりました。
イベントに合わせたブレンドも日々テイスト
研究中。良きコーヒーを提供できるよう
がんばるぞ〜♪( ´▽`)




Instagramにアクセサリー作品をアップしています♫見てくださったら嬉しいです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?