見出し画像

ひさびさの焙煎


前回焙煎したのは、5月の28日だったので
3週間ぶりくらいになるのかな。


うーん、2週間くらいで飲みきって
次の焙煎のタイミングでいきたいのですが
スローペースな感じ。そこらへんの
リズムは探っていきたいな。


今回は
アチケポチェ-インサ-カウカ(コロンビア)
深煎り

ウエウエテナンゴ-ワイカン(グァテマラ)
深煎り&中煎り

で焙煎していきます。

画像1


ハンドピックの時点で
コロンビア豆のほうは、わりと粒がそろっていて
欠点豆もそんなになかったんですが


グァテマラ豆は、なんだろ、粒の差異が
あるかんじ。豆の個性なんかなー?
欠点豆にカウントするのかどうかの
判断に迷うのがたくさんありました。


さてさて
焙煎。コロンビア豆は
前回もやっているのもあるし
時間もわりと素直に一ハゼ、二ハゼと
くるので、やりやすい。仕上がりも
いい感じ。


んで。グァテマラ。
水分量が多いのか、豆が固いのか?
理由はよくわからないけど
一ハゼにいくまでの時間が
けっこうかかる。あれ?ちゃんと
ハゼるのかなー?と不安になったりして。


時間もかかり、焙煎も少しムラが
ある部分もでましたが、なんとか
全体的に良いところまでもっていけたとおもいます。


画像2


1日たった今日、香りはどの豆も
たっていて、いい感じ( ´∀`)


グァテマラの深煎りを飲んでみましが
なかなか美味しく仕上がってて
満足です。


Instagramに今までのアクセサリー作品を
アップしています♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?