見出し画像

京都、園部町にある城


お友達がオープンした
園部町にある「せいちょーかふぇ」さん
を訪ねた際に


すぐ近くに
南丹市役所があるのですが
そこの建物にお城がついていたんです。


他にも裁判所があったり
道がものすごーく広かったので
のどかな場所ですが
昔は城下町だったようなことが
想像できました。


なので、きっと南丹市役所が
城跡と思っていたら、あれ?違う(^◇^;)
園部国際交流会館というところでした。



りっぱな天守閣が近代建物とマッチング。

画像1

写真参考元


調べてみたら、園部には
日本の城郭建築史上最後と言われる園部城
があったそうです。


園部城跡には
今は京都府立園部高等学校が
建っていて
現存する門構えと学校が共存している
異世界的な姿がまるでRPGのゲームのようだ
と言われてもいるみたいです。


門の奥に学校が見えます。

画像2

参考写真元


お城マニアではないけれど
ちょっと不思議な世界観は
見てみたあなぁ。


園部城跡は「せいちょーかふぇ」さんからも
歩いていける距離にあるので
次回はここを見にいく楽しみも増えました。


他にも温泉や民宿などもあって
道中の景色も緑がたくさんで
気持ちの良い場所です。

Instagramに作品をアップしています♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?