見出し画像

スウィンギング・ロンドン|Du Vert au Violet|モーヴ色が仄香る夕暮れのStreet

 長澤 均氏ご著作『BIBA Swingin’ London 1965-1974』を紐解くと香り立つ、当時の息吹。わけてもバーバラ・フラニッキが創業したBIBAのロマンティックな世界観と一連のノスタルジックな写真に魅せられ、儚く過ぎ去った神話の美しい残像を、香りで表現してみたいと思いました。

会場風景(以下同)

 1973年、ケンジントン・ハイ・ストリートにBIBAが移転し「Big BIBA」をオープン。ポプリ名「Kensington High Street 1973」の由来はここから。

ラヴェンダー、矢車菊、薔薇、ピンクペッパー
ユニオンジャックの配色を写したドライハーブ

 ポプリの香りは共通、パッケージ違いで3種(小壜シリーズ2種・bonbonシリーズ1種)の発表となります。

 夕暮れを彷彿とさせるBLUEの硝子壜。硝子越しに仄かにポプリが透ける様が美しいパッケージです。濃菫色にシルバーの縁取りリボンが夕暮れ色を繋いで。

 ストリートを表現した細長ラベルの上を、ガラスパール・チャームがスウィングするデザインも印象的。

 ポプリに調合したライラックをグラフィカルに描いた「ボタニカルカード」やストライプ柄の「メッセージカード」も付属。

菫色のメッセージカードは5枚入り

 マット銀箔が施された菫色のオリジナルボックスに納めてリボンがけしてお届けします。

 天然原料のみが調合されたポプリは、外で香りを楽しむのもおすすめ。ベロア巾着に入れて、お散歩のお供に。*ガラス素材になりますので、強い衝撃にはご注意下さい。

巾着(菫色)も付属
Kensington High Streetのサコッシュ(本展にて発表)
massasing capsule & 霧とリボン

 ポプリの色彩が硝子の硬質な表面に浮かぶ透明壜。ドライハーブの色彩を眺めて楽しむことができるパッケージです。(天然原料のため、日光や室内光が一定期間当たる場所に置くなど、保管状況により、経年でドライハーブが色褪せてゆく場合がございます。味わいとしてお楽しみ頂けましたら幸いです)

 ドライハーブと同じく、ステッチリボンやガラスパール・チャームの色彩も、ユニオンジャックをイメージして。 

付属の銀箔押しペーパードイリーの上に飾って

 小壜シリーズの香りの持続期間は6ヶ月〜。「熟成できるポプリ」シリーズになりますので、6ヶ月を目安に香りが弱くなったと感じてきたら、お好きな精油を1滴垂らして、熟成させて下さい。あなただけの香りに変化してゆきます。

ホワイト×ブラックのシックなメッセージカード

 ブラックにマット銀箔が映えるボックスは、ポプリを飾る台座としてもご活用頂けます。

巾着付き(黒)

 共通で、松下さちこ様によるアイリスのイラストが配された学名カードとムエット・エッセイ・ノートレットも付属します。

カードの裏面に調合した原料の学名が記されています
ムエット・エッセイ・ノートレット(薄紙)
ミシン目入り・4枚綴り

プライヴェート・ポプリの楽しみ方
・プライヴェート・ポプリは、室内香ではなく、読書するように一対一で香りを楽しむポプリです。
・香りを体験したい時に、ガラス小壜を上下に静かにゆすって中のポプリを動かして下さい。壜の中のハーブ類が混じり合い、香りが立ちやすくなります。
・栓を開封し、広がる香りをひとときお楽しみ下さい。

「ポプリの楽しみ方」「熟成の方法」などを明記した解説書が付属しますので、安心してお楽しみ頂けます。

プライヴェート・ポプリの詳しい解説

 ポプリを小さな硝子の棒壜に詰め、キャンディ菓子のように薄紙で包んだ「bonbonシリーズ」は、カジュアルにポプリをお楽しみ頂けるシリーズです。

 モーヴ色の千鳥格子に走る白いラインをストリートに見立てて。伝統柄のノスタルジーと配色のモダンがクロスするパッケージです。愛らしい佇まいは贈り物にもおすすめ。

 コルク栓を開けて香りを聞きながらら、ひとひらの紙片もお楽しみ下さい。

ボタニカルカードとメッセージカードも付属

 ガラス棒壜の中には、薬草標本の雰囲気で、ポプリと共にリトマス紙のようなタグラベルを封入。

 お気に入りのトレイに並べて、ティタイムのように香りの時間を味わってみて下さい。 

 ストリートに一閃、まばゆく、そして仄暗く過ぎ去ったスウィンギング・ロンドン。その光景へのノスタルジーが封印された香りを、アドベントの一日、ぜひお楽しみ下さい。

Du Vert au Violet|プライヴェート・ポプリブランド →note
書物を紐解くように香りと対話する「プライヴェート・ポプリ」とポプリまわりのオリジナル・アイテムを気鋭のアーティストとコラボレーションしながら制作販売。室内香ではない新しいスタイルのポプリ——日々の暮らしの中で、香りを起点に、文学やアートなど多彩な世界に関心が広がっていくよう工夫されたポプリの世界を提案しています。霧とリボン運営、2021年設立。



【割引クーポンについて】
BASE10%OFFクーポンが期間限定で発行されます
(1会計の最大割引額1,000円)
本展販売期間と重なる日時は
【11/27(日)23:00〜23:59】
ご購入は割引が適用される上記期間がおすすめです

ブランド名|Du Vert au Violet
作品名|プライヴェート・ポプリ【小壜シリーズ(2色)】Kensington High Street 1973

*ご予約作品(12/11〜順次発送予定)
*小壜の種類は【BLUE(遮光壜)】と【透明】の2色
*ポプリは共通
*香りの持続期間は6ヶ月~/熟成できるタイプのポプリ

セット内容|
・ポプリ(天然原料のみ使用/約6g)
・リボン装飾とガラスチャーム付ガラス壜(コルク栓)
・銀箔ペーパードイリー(裏面は菫色ストライプ模様)1枚
・ボタニカルカード(ライラック図案/裏面は菫色)1枚
・メッセージカード(ストライプにラヴェンダー図案/裏面は白)5枚
・解説書(ポプリの楽しみ方・注意事項を記載)
・クレジットタグ
・ベロア巾着(BLUE壜は菫色/透明壜は黒)
・リボン掛け特製マット銀箔ボックス入り(BLUE壜は菫色/透明壜は黒)

サイズ|
[ガラス壜]全高:10.8cm
[外箱]14cm×8cm×5cm
制作年|2022年(新作)

ブランド名|Du Vert au Violet
作品名|プライヴェート・ポプリ【bonbonシリーズ】Kensington High Street 1973

*ご予約作品(12/11〜順次発送予定)
*香りの持続期間は2ヶ月~

セット内容|
・ガラス棒壜入りポプリ(約1g/ガラス棒壜はオリジナル千鳥格子の薄紙でキャンディのように包んでお届け)
・ボタニカルカード(ライラック図案/裏面は菫色)1枚
・メッセージカード(菫色枠ストライプにラヴェンダー図案/裏面は白)1枚
・解説書(ポプリの楽しみ方・注意事項を記載)

霧とリボンオリジナル包装紙封筒に封入してお届けします
(そのままプレゼントとしてお渡しできるお包みです)

サイズ|
ガラス小壜(コルク栓含む):[全高]約6cm/[直径]1.5cm
カード:名刺サイズ
制作年|2022年(新作)

★ポプリのお取り扱い上の注意
・本来の用途以外に使用しないで下さい。
・乳幼児、妊産婦、授乳中はご使用をお控え下さい。
・乳幼児の手の届かない場所で使用して下さい。
・ペットのいる場所でのご使用はお控え下さい。
・ポプリには精油が含まれます。精油の原液のような強い刺激はありませんが、手を触れないようにして下さい。また、使用する過程で体調に変化があった場合はご使用をおやめください。長時間連続してのご使用もお控え下さい。
・火や熱源のそばに置かないで下さい。
・原料にアレルギーがある場合は、ご使用をお控え下さい。
・直射日光と高温多湿を避けて保管して下さい。
・天然原料のみを使用しているため、冷暗所で必ず密封して保管してください。高温多湿、開封した状態での保管は、カビや虫の原因になります。
・ガラス壜のお取り扱いにご注意ください。
・天然原料のみ使用しているため、環境や保管方法により、香りの持続期間は変動し、香りは少しずつ弱まってきます。
・日光や室内光が一定期間当たる場所に置くなど、保管状況により、経年でドライハーブが色褪せてゆく場合がございます。味わいとしてお楽しみ頂けましたら幸いです。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?