見出し画像

ポンコツ部分をなんとかしたい

何か物事に取り組んでいると、必ずしもどこか抜けることが発生します。
今の仕事に就いてからも、細かな部分でやらかしています。

人は、絶対どこかの場所でミスしたり失敗したりする生き物です。
でも、大抵は自分でリカバーしたり助けを呼んだりすることができます。

私の場合はというと…本当に些細なことなのですが、10枚まで裁断できるシュレッダーに15枚以上入れて紙詰まりを起こしたり、来客の方にコーヒーをお出しする際、来客に対して言った偉い人の発言に(自分が言われたものと思って)反応してしまったりしました。
一言でいえば「天然」「ポンコツ」の類に入りそうな仕出かしをしちゃっています。

私は「真面目でバリバリ仕事をこなしている大人」の印象を残したいと思っています。
ですが実態は「真面目で仕事はそれなりにこなすけどどこか抜けている変な人」という目で見られていると思われます。
これはいい意味で捉えられているとは思いますが、仕事を必死で覚えようとしている私にとっては大きな足枷です。

何が嫌って、的外れなことをしているという自覚がないんです。
当人は真面目にやっているけど、他の人から見れば変なことをしているようにしか見えない…発達障害グレーゾーン、私が抱える凹凸部分の最大の特性です。

会社にはそのことを伝えていませんが、いつかボロが出ると思うと怖いのです。
認識のズレが嫌なので、きちんと聞き返すように心がけてはいます。それに対して受け答えしてくれる上司や先輩がいます。

でもね。嬉しいこともあって。
Twitterのフォロワーにエアリプで「普段ポンコツすぎるほうが逆に可愛い」と言われていたらしいんです。
すぐに消しちゃったらしく私はそのツイートを見ることはなかったのですが、別のフォロワーからそういうことを聞いたので、これもこれで受け入れてくれる人がいるんだと安堵しました。

いやでもさすがに、仕事面でポンコツを発揮するのはなんとかしたいです…
何かいい方法ありませんかね??

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。