見出し画像

【スタエフ要約】使用マイクについて

6/5にstand.fmでアップした音声配信の内容要約です。
本編はこちら↓↓

テーマ:「スタエフで使っている機材」について

6/1の料理配信で、初めてこのチャンネルに来てくださったユーザーさんから「マイクは何を使っているんですか?」と質問を受けました。
せっかく来ていただいたので、収録という形になりますが質問にお答えいたします。

スタエフに関して言うと、ゲスト企画でZoomを使わない限りは原則スマホ録音でやっています。外付けマイクを接続することはありません。というか持っていません。
強いて言えば、2年前に参加したダンボリアンの中継配信でいつも使っているワイヤレスイヤホンを使ったくらいです。
このイヤホンは通話もできるやつで、簡易マイクが搭載されています。某ヤマダ電機で3000円くらいしたもので、非常にお手頃価格なタイプとなっています。

値段・メーカー・カラーは違いますが、形式はこんな感じのものです。

最近スタエフでも外収録をされている方がいるようですが、私が知っている他のやり方だと電話しているフリをして収録する方法もあるみたいです。

安易に外付けマイクを使うすると入出力レベルをいじるためのアプリをインストールしないといけないので、そこが結構面倒くさいんですよね。
実際、音質が良くなるだろうと思って外付けマイクを使う人多いですが、スマホの設定画面でマイクの設定をいじれるわけではありません。そう思ったら大間違いです。私も初めて知りました。

個人的には、ラジオはよほど聞きづらさがない限り音質は気にしなくてもいいと考えています。
ラジオの遠距離受信した方は分かると思うんですけど、ノイズがあるのは当たり前ですよね。
むしろ、自分とリスナーさんが楽しいと思えればそれでいいんじゃね?と私は思います。

私のスタエフは、ある意味「ラジオごっこ」のようなものです。
だから料理配信もするし、発声練習配信もするし、もちろんゲストさんをお呼びして対談もするし、ある種「究極の遊び場」といっても過言ではありません。
そんな放送オタクの遊びに付き合っていただいているリスナーの皆さんには本当に頭が下がる思いです。これからもよろしくお願いします!

【宣伝】
虹倉きりとスタエフでお話してみたい人、大募集中です!
興味のある方は下記フォームにてご応募ください!!


虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。