見出し画像

気散じの十和田湖

ドラッグストアに勤めていた頃、繁忙期前のリフレッシュとして、ひとりドライブに行きました。

行き先は、青森県は奥入瀬渓流…十和田湖一帯です。
青森県民はこの一帯を「十和田湖」と呼称しています。

月イチのアレだったので、温泉には入らず、焼山、子ノ口、休屋と車を走らせました。

焼山エリアへは、家族で何回か行ったことがあるのですが、ひとりで行ったのはこれが初めてです。
近場(といっても一時間強)で心の洗濯ができるスポットといえば、ここくらいしかありませんでした。

焼山を出て、奥入瀬渓流を滑走し、子ノ口へ。
遊覧船に乗りたかったのですが、お金と時間の都合上で断念。
代わりに、遊覧船を追って、休屋へ行きました。ここに降り立ったのは、人生で初めてです。

日々の喧騒から抜け出して、一日の業務を終えた遊覧船を見て、身体の余分な力が抜けていく感覚。

「明日からまた頑張ろう」

日帰りの弾丸旅行は、荒みきった心を洗い流してくれました。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。