見出し画像

地産地消とは

ずっと更新してなかった😱😱
せっかくだし、なるべく更新する予定、、、

っていうことで、少し前だけど大根収穫しました❤️‍🔥

————————————————————————

大根初収穫🌱🌱

そろそろ収穫してほしいって雰囲気?的なのを
大根がひしひし出し始めたから
そろそろかな〜って思って今日抜いてみた!

あんなちっちゃいタネが
こんなにデカくなるなんてすごすぎる🤭🤭

この土地を流れる水、風、太陽、
この土地の風土全てがこの大根に凝縮されてる。


以下、収穫までの約2ヶ月間の道のり。


前に、

「食べ物を輸入してるっていうのは、
その土地の水や土などの資源を奪ってるってことだよ」

って話を聞いたのがめちゃくちゃ印象に残ってた。


この大根のみずみずしさは
この土地に降った雨と山からくる地下水のお陰だし

この大根が大きくなれたのは
ここに生える草が枯れ、虫や微生物が分解し
植物に必要な栄養素になったお陰だし

この大根の味、大きさ、香り、
それはここでしか出来なかったもので

それを自分が食べて生活するって
本来人間が生きるべき自然の循環に戻れた気がして

「野菜って出来るんだ」って感動もあるけど
それよりも、今まで自然界のサイクルから
分断させられてきたものを
また自然と自分が再構築していく感じがして嬉しい✌️

本当の意味での「地産地消」って
こういうことも含めたことを言うのかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?