見出し画像

2022年京都で作っている3つのサウナを教えます。

こんにちは。足立キリです。
京都北部でサウナ作ってます。

ここ最近はずーっとテントサウナの体験会をやっており、たくさんの方に体験してもらっています。少しずつですがこちらの地域にも「サウナいいじゃん!」みたいな感覚が根付いてきたかなと思ってます。

そんなこんなで移住してからもうすぐ1年が経つのですが、周りの友人やSNSの方々から「あいつはどこで何やってんの?」という声が多いので、今どこで私が何をしているのかを今回は伝えたいと思います!


私はここにいます。

赤い所です。

京丹後市という場所に拠点を置いて活動しています。
京都市で生まれ育った人間ですが、京都最北端の丹後半島には一度も来たことがありませんでした。

京都というとこんなイメージだと思うのですが、

丹後半島はこんな感じです。

ここには皆さんが思っているTHE京都の景色はほぼ無いですが、
山あり、海あり、里ありの自然好きなら最高の場所です。
僕らはこの地でサウナを3つ作っています

3つの施設を運用するために、
スーパーエリートニートだった相方の梶さん、施設の出資をしてくれている『よしおかクリニック』吉岡院長(通称:nkさん)、クリニックのメンバーで理学療法士のたいちゃん、それにあと1人メンバーで和気あいあいと時には互いの意見をぶつけてサウナを作っています。
(厳密に言うと3施設中2施設をnkさんに出資してもらっています。あざますっ!)

相方の梶さん

梶さんが京丹後に来た理由はこちら☟

よしおかクリニックのnkさん
理学療法士のたいちゃん


本題「どんなサウナ作ってんの?」

色んな事を伝えたいのですが、今回はそれぞれの施設の概要をサクッとお伝えします。(どんな思いで作っているのかは別の機会に!)

1つ目-施設名『ぬかとゆげ』-

この施設の特徴を述べると、
ロウリュが出来るフィンランド式サウナ&米ぬか酵素風呂が体験出来る
”予防医療のために医者が作る”世界初の施設です。


”ロウリュ”とは、熱々の石に水をかけて蒸気浴ができるフィンランドサウナの入浴方法です。

熱々の石に水をかけて水蒸気を作ります

ロウリュをすることでサウナ室内の湿度がグーンと上がり、心地良い熱が上から徐々に降りてきます。

ゆっくりと蒸気の厚みを感じることができます

「ぬかとゆげ」のサウナは大きく分けて2つのタイプがあります。
どちらも水着を着用して男女一緒に入ることができます。

一緒に過ごせる4人用貸切サウナ
予約制の貸切ですのでサウナ室内でお喋りできたり、仲の良いメンバーと一緒に過ごせることができます。

自分好みの空間を設定できるペアサウナ
こちらも予約制の1~2人で入れるサウナで、誰にも邪魔されずに寝転んだり自分の時間に没頭することができます。

全ての部屋にそれぞれコンセプトがあり、何度も来店したくなるような演出をしています!

米ぬかの酵素浴はこんな感じで入る事ができます。

手前の梶さんが目を開けていて怖いですが、もっとリラックスできます(笑)

米ぬか酵素風呂は、一面に米ぬかを敷き詰め、米ぬかと微生物の力で自然発酵し60度くらいまで温度が上がります。体感温度は、40度から45度程度で、少し熱めなお風呂のような心地良さです。
ふかふかの米ぬかに体を潜らせると程よくプレスしてくれ、サウナとはまた違う”包まれるような温もり”があり最高に気持ちいいです!!

「ぬかとゆげ」の施設は梶さんが担当しています!

2つ目 -施設名『蒸 -五箇サウナ-』-

読み方は、「ムス-ゴカサウナ-」です。

薪ストーブを使った完全貸切制のアウトドアサウナ施設です。
「ぬかとゆげ」から車で15分くらい走らせると五箇という村があり、そこにある茅葺古民家の一部をサウナ室に魔改造しています。(テントサウナでは無くて、古民家の中にサウナ室作ってます!)
牧歌的なゆったりとした場所で、「田舎にある理想のサウナってどんなんだろうなー」みたいなのを考えています。

古民家の前に流れている川は、磯砂山(いさなごさん)が源流で流れておりこの山は日本昔話の羽衣伝説の舞台とも言われています。
「はごろも」と聞いて反応したそこのあなたはサウナーですね!!

古民家前の川

「蒸」を作ろうと思ったのは、村に銭湯のような役割を持ったアウトドアサウナがあると面白いな!と思ったことでした。
人口減少でコミュニティが減ってしまった村に町の銭湯のような”ゆるく人と人が繋がる場所”があれば村が元気になるきっかけになります。
そして、この施設が地元住人や観光客を繋げるハブとなり、みんなで村を発展させていく仕組みができれば新しいアウトドアサウナの在り方になると思っています。

まとめると『サウナを通じて、ローカルや観光客の接点となる場』を作ってます。

お米をくれた村のおじちゃん達

こっちは、足立キリが担当しています!

3つ目 -施設名『ハレノヒサウナ』-

最後の施設は「ぬかとゆげ」、「蒸-五箇サウナ‐」から少し離れた場所にあります。こちらも完全貸切制のアウトドアサウナです。

鬼の伝説が残る大江山の中腹にお宿「かや山の家」があります。
この宿は、施設内にジビエの加工所やツリーハウス(建設途中)、素晴らしい棚田の風景があったり、自然の恵みを五感で感じることができる場所です。

かや山の家の風景

このお宿と協力して、四季折々に変化する棚田の風景を見下ろせる”日本のふるさと”のようなアウトドアサウナを作ってます。

このサウナで目指すのは「頑張っている人に自分の時間を大切にしてもらうこと」非日常の体験を提供し、自分を取り戻すお手伝いができれば嬉しいです。

特に利用して欲しいのは子育てをしているお母さんやお父さん
毎日、愛する子供の為に自分の時間を注いでくれる。
そんな人達に、たまには自分と向き合う時間を作って、
”大切な人たちを愛するために、自分も大切にしてほしい。”
そう言った思いでこの場所を作っています。

ですので、親子で一緒にサウナに入るのもOKですが、
サウナが苦手なお子さんは、お母さんやお父さんがサウナに入っている間に田んぼで遊んだりサウナ小屋の横にある部屋で楽しんだり。
そんな過ごし方をして欲しいと思っています!

サウナ小屋横のお部屋

ここも足立キリが担当しています!

詳細の場所はこちら!

伝えたい事はまだまだあるのですが、今回はこのくらいに!
作っているサウナ位置をマッピングするとこんな感じです。

温泉街で有名な城崎温泉も意外と近いです!

丹後半島には、有名な観光地の「天橋立」や「伊根の舟屋」、夕日が綺麗に見える「夕日ヶ浦海岸」などの観光コンテンツも沢山あるので旅行を兼ねて遊びに来るのもいいと思います!!

もっと知りたい人は!

それぞれの施設でSNSの発信をしているので、気になる人はフォローしていただければ嬉しいです!

各施設のSNS

▾ぬかとゆげ
[Instagram] 
 https://www.instagram.com/nuka_yuge/
[Twitter] 
 https://twitter.com/nuka_yuge

▾蒸 -五箇サウナ-
[Instagram]
 https://www.instagram.com/musu_goka_sauna/
[Twitter]
 https://twitter.com/musu_goka_sauna

▾ハレノヒサウナ
[Instagram]
 https://www.instagram.com/kayayamanoie_official/
[Twitter]
  https://twitter.com/harenohi_sauna
※ハレノヒサウナのInstagramは「かや山の家」に飛びます。

運用メンバーのSNS

フォローしていれば、各施設の作り手側の目線やイベント情報など、リアルなホカホカの情報が手に入ります!!
足立キリのInstagramでは相方の梶さんの日常を追った発信してます。

nkさん
[Instagram]
 https://www.instagram.com/tango_sauna_boss_nk/
[Twitter]
 https://twitter.com/naoki96096

梶さん
[Instagram]
 https://www.instagram.com/kajiyama_saikyou/
 [Twitter]
 https://twitter.com/kenken_28

たいちゃん
[Instagram]
 https://www.instagram.com/taichi1616/
[Twitter]
 https://twitter.com/taichi_r_k_a

足立キリ
[Instagram]
 https://www.instagram.com/
[Twitter]
 https://twitter.com/kirikirimy3

どの施設も頑張って作っているので、皆様の応援がとても心に響きます!
沢山コメントや声かけてください!

それではまたー!