記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【雑記】FGO 奏章II 不可逆廃棄孔イド めちゃくちゃ大騒ぎの感想(中編・13節〜19節)【ネタバレ含む】

前回はこちら!読んでも読まなくても!

天界より愛を込めて。こんにちは。きらすけです。
というわけで、前回に引き続きFGOの奏章IIの感想とも言えないクソうるさ雑記をお届けしたいと思います。
相変わらず勢いのいいネタバレを含んでいます。お気をつけください。

(ネタバレ防止の空白)














もういいよね!いくよ!

改めて注意書き

前回も言ったけどご注意!

・本当に、本当にうるさいです。「!」や「!?」や「〜!」みたいなのを多用している(一応記事にするにあたって減らしてはありますが、勢いを残したいところは原文ママだったりします)ので、そういった文章が苦手な方はお気をつけください。

・プレイヤーである僕は"天使"という設定でインターネットを遊ばせて頂いております。TRPGのロールプレイのようなものだと思って気楽にお付き合い下さい。

・プレイヤー≠主人公(藤丸立香)で感想を書いています。巌窟王的な感じで天からクソうるさく見守ってる天使が書いてるんだなと思ってご覧下さい。

・当方は藤丸立香強火担、巌窟王のオタク、サーヴァントとぐだの関係性好き好き侍をやっております。感想なのでここに妄想は書きませんが漏れ出ている可能性はあります。

・ぐだ子でプレイしています。

・プレイしながらリアルタイムで感想を書いていたので結論から見ると大間違いの大爆笑モノ考察をしています。温かく見守ってください。

・当ストーリー以外のネタバレ(マリーちゃんの絆礼装など)も稀に含みますのでお気をつけください。

・その他ありとあらゆる解釈違いを含むと思いますが、見てしまっても他人の感想にすぎないので気にしないが吉です。


では本編、今度こそ!

④第3第4試練(第13節〜第17節)

もはや隠す気もないモンテ・クリスト伯だーーーーーーーッ!!!
せめてもうちょい引っ張れ!!
てか絵師さん変わった?なんか顔違くね?あのダンロンの人になんかあったっけ?ごめんちゃんと知らない

そうだと思う……そりゃそうだよな……故郷によく似た街で暮らして、懐かしいような日常を送って、あったような気がする家族と共に居たら……全く見知らぬ土地ならまだしも、慣れた土地でまれびとでいるのは難しい、か……

鏡に映った藤丸可愛い(早口)

うるせぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!黙れッ黙れ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!鏡のくせに口をきくんじゃねえ〜〜〜〜〜!!!鏡像ごときがうちの藤丸をたぶらかすな〜〜!!!👊👊👊💥💥💥💥

鏡のくせに生意気だぞ!黙れッ!黙れーーーーーーーッ!!!!うるせえ!!藤丸!この鏡叩き割ろうぜ!!多分特級呪物とかだよ!危ねぇよ!!寺生まれのTさんとかにお祓いしてもらおうぜ!なんなら今すぐオレがする!足を斜めに開いて!真っ直ぐ前を見て!左手を後ろに引く勢いで体を捻って右の拳を前に思いっきり突き出す!破ァーーーーーーッ!!!💥💥💥よし!これで完璧だ!!

てかこれってアレなんじゃない?「復讐はスッキリする!殺せ!!」(ダンジョンのほとりの宿屋の親父)なんじゃない?要するに??

いや普通にそれ奇跡すぎるて どゆこと?なんでカレールー蒸発したの?ルーン魔術???

うるせえ〜〜〜〜!!!黙れこのクソ鏡風情が〜〜〜!!!オレがルールだ〜〜!!!中身は単純!!藤丸を傷つけたやつが悪!!!!つまり汝は悪!!罪ありき!!!殺す!!!藤丸が許してもオレが許さねえ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!👊👊👊👊💥💥💥💥

よしよく言った藤丸ではこれより処刑を執り行う!!破ァーーーーーーッ!!!

うわ何?え?怖……
これモンテ・クリスト伯とか言わないよね?怖……

いやなんて言うか今お前がいちばん心配なんだけど?何?お前みたいな教頭がいてたまるか どっからどう見てもサーヴァントだしどっからどう見ても敵だし こんなに肩幅がでけえ教頭はいねえよ オッドアイの教頭なんていねえんだよこの世に もう少し上手く擬態してこいアホ

叔母サハさん響きよすぎてじわじわくる

うわーーーーーーッ!!怖い
え何?普通に何?昨日の今日で髪を染めて何??目はカラコン?何?怖いわよ生徒会長様

怖い うつくしい 怖い うつくしい 怖い………

やっぱり「復讐はスッキリする!殺せ!」だこの話!!

こわい うつくしい こわい こわい うつくしい………………

え苗字なに?なんて読むの?ひはの?ひわの?とびはの?とわの?

藤丸ーーーーーー!!ヤダーーーーっ!!あんな鏡の言うこと聞かないでーーーーー!!お前の心のうちの叫びだとしても聞かないでーーーーーーーッ!!

このキラキラの笑顔のまま無辜の怪物!とか言っちゃうのすごく怖い 普通にクトゥルフ神話やねんてそれ 怖いわ助けて

やっぱり携帯持ってないのなんか変だよな……何でなのかな……だってサーヴァントとは念話できるんだからサーヴァントとの分断にはならないもんな?うーん……?

落ち着けーーーーッ!!急に怒るな!!怖い!

この夕方の学校で、「どこに行こうか?」で、屋上とかクラスとか出てくるの怖い なんで怖いかって「さよならを教えて」を思い出すから ……いや思い出す方が悪いわこれは すみません でも思い出して怖いんです
そんでこれなんで見た選択肢が消えていかないんだろ?結局サリエリ先生のクラス以外ではなんのヒントらしきヒントも無かったし……何のための選択肢だったのかな?消せないのは技術力不足?それとももう一度見たら何か見つかった?

煽るなーーーーッ!!天塚!!ちょっ天塚!煽るなって!!

出たなーーーーッ!!悪霊退散悪霊退散!!退けーーーーッ!!破ァーーーーッ!!!

…………ああ、そうだった。この旅の最初で迷っていた藤丸たちに言葉をくれたのも、君ならぬ君だった。あの言葉があったから走り始められた。そうだったね。あの時も、今も、ありがとう、アマデウス。ホントまじ……

やっぱりこの話「復讐はスッキリする!殺せ!」だよね!?

ありがとう、ありがとうアマデウス!ありがとう天塚先輩!ほんとに!!藤丸、これからはもっとしっかりして!!

……仮面の?誰?
てか結局あのひび割れた男?は傍らの影つまり黒い影の巌窟王ってことでよかったの?ってことは何?僕の黒い巌窟王に頼った選択は結果的には敵の消耗に繋がってたってこと?いやわかんない、ここに来て急にわかんなくなった、これひび割れた男が実は僕らの知ってる巌窟王で、それに無茶させてたらどうしよう……発言的に揺らめく影の方が巌窟王だとは思うんだけど……?でもそうしたら急に「仮面の男」になる意味が分かんない、仮面の男ってだれ?マジで見当つかん
ほんとにあってる?僕の選択は本当に大丈夫だった?

出たーーーーーーーーッ!!とりあえず肩幅クソデカオッドアイニキがモンテ・クリスト伯じゃなくて良かったーーッ!!!
あとマリーちゃん!絶望したいのはオレのほうです!!

え何?急に何?大丈夫そ???
やっぱちょっと呼び出すのやめといた方が良かったかな?やっぱ黒い影が味方で仮面だか揺らめく影だかが敵だった?ああもう分かんねえなどっちが敵だよデケェ声で言えクソっ難しいんだよ東京全部神の雷霆で吹き飛ばしてやろうかクソボケ

教頭に無理があるのは分かってたんだ……

うわーーーーーッ!奏章キービジュおじだーーーーーーーーッ!!出たーーーーーーーーッ!
なんかキービジュと顔違くない?顔っていうか、肩幅違くない!?こんなゴリムキ肩幅おじさんだったっけ?レジライオルタみたいなのじゃなかったっけ!?

このわたしとあなたがもうわかんない わたしってプレイヤーでいいの?もうよく分からんのよ

うわ腹立つ〜〜〜〜!カリオストロ、なんかもう果てしなく腹立つ〜〜!すげえDOMANの匂いを感じる〜!!

我々は新規サーヴァントが敵になった時、宝具を見たいというものとチャージ攻撃を受けたくないという両方の気持ちを併せ持つ♣︎

ほーんともうこれどっち頼ったらいいの〜!?てか今までのも分岐してたりしたの〜!?ずっと足元の巌窟王を信じきって頼ってたから黒い影しか頼ってこなかったんだけど大丈夫だったの〜!?

え?このあなたとわたし、やっぱり何なの?このわたし、もしかしてプレイヤーじゃないの?何?このモノローグ誰?何?え?もうわからん 助けて

だってさ!オベロン!どう思う?お前がなんかプリテンダーとか言うせいで次から次へと面倒な野郎共が現れまくってるんだけど!何とか言え妖精王
てか星四だ!?こいつ星4だ!!てことはPU2の星5はモンテ・クリスト伯だ!!こんなに肩幅のある星4がいてたまるか!!パーシヴァル?その辺のことは忘れて!!
てことはあれか!この人道満のモノマネしてるんだ!サムレムコラボもモノマネしてたもんね!リンボはもっと面白いってみんな言ってたけど!プリテンダーだから体格と役回り似てる道満のモノマネしてるってことね!いや何でそいつ選んだ???
てかあれじゃなかったっけ?カリオストロって今まで本編のどっかで名前だけ出てきてたよね?あれ?オリュンポスだっけ?
(クリア後追記・調べてみたらなんとまさかの地獄界曼荼羅だった。草。じゃあ何?都にあいつとリンボが同時に存在した時期があるってこと?大爆笑
それでなくても異星の使徒は言峰!リンボ!若森!カリオストロ!でクセが強すぎるのにリンボとリンボ(コピー)がいるの嫌すぎるな そりゃ転職もしたくなるわ)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜信用ならない どう考えても信用ならない 100パーセント信用ならない 絶対無理 無理無理無理 信用できないで〜す 無理で〜す怪しいで〜す道満と同じ匂いがしま〜すごめんなさ〜い無理で〜す
だって実際このタイミング、どう考えても最大最高の裏切りのタイミングじゃないよね?最大最高ならどう考えてももっと後とかにもっといいタイミングあるよね?それとも何?オレたちの旅はここがクライマックスなわけ?いやまあ確かにこっちの情緒的には大分クライマックスだけどさ、でも今じゃなくね?やっぱダメで〜す信用できませ〜ん

いやガチざけんなよお前 申し訳なく思うくらいなら初めからあんなことすんな あれ普通に今んとこする意味よく分かってねえからな なんだよフレアマリーって

……………………オモコロの記事広告で自分の考えた最強のキャラクターに扮したARuFaさん…………???

参考画像(タップで元記事)

いやちょっふざけないとやってられないんだけど……仮面の………………男………………そんな………


この藤丸のここから何とかしていつもの酔狂だったことに収めようとするムーブ、好き
いやちょっ、様々言いたいことはあるんだけど、ゲームの記事広告のARuFaじゃなければそれ多分ってか絶対巌窟王だよ藤丸!オレだって信じたくないけどちょっと普通にこれは……!
いやほんとに待って!!巌窟王に裏切られたらオレ半年立ち直れないって!!ほんと藤丸の裏切られ芸人にも程があるって!ちょっ……え!?酷いって流石に!やめて!藤丸とオレのライフはもうゼロよ!!

ほんとそれ このどの面フレンズみも道満に近い感じする
イドで度々道満出てくるのってやっぱりこいつが道満に似てるから???
なーんかこいつ信用ならないし信用するつもりもねえけどなんか好きになってきちゃったなあ〜どうしよ〜ぜってえ信用できないのになんか普通にキャラとしては好きになってきちまった いけ好かないのに好きとかいう未知の感情覚えてるわ

あっ出た!!巌窟王死ぬほどややこしい案件
結局あれなんだよね?監獄塔の共犯者巌窟王は廃棄孔でしか会えなくて、カルデアの巌窟王は普通に夏とか会ってるやつなんだよね?いやぶっちゃけよく分かってないんだけど

流石にドン引きするよね〜わかるわかる オレも巌窟王への信頼が無ければ大分引いてる てか信頼してるけど引いてる
しかもオレぐだ子でプレイしてるから余計事案だよね 年頃の女の子のおはようからおやすみから次のおはようまで常時見てるとか心底引くもん そりゃ面白同僚ニキだと思ってた人が様々な事情込とはいえこんなことしてたらこの反応にもなるわ わかるわかる
ほんとあのカニファンのOPの巌窟王がアレがマジなんだとしたらそりゃあ大爆笑だもん 何しとんねんあいつは

だよね〜!そりゃそうなるよね〜〜!イケメンで声が良くて紳士で藤丸のこと見守ってくれてるからギリ許されてるけど普通に事案だよね〜!!でも正直いてくれて嬉しいという気持ちも捨てきれないんだよねこの世は怖いから〜!!

うーんここらかな このへんでな

一旦 一旦ちょっと


全員集合!!

(以下大間違い考察ゾーン)

ってわけで一旦この辺で話を整理しとくよ!なぜならややこしすぎて全然わからんから!
まずこの特異点において明らかな敵、少なくとも倒さなければマズイものは試練のサーヴァントたち。明らかに第1だったブリトマートオルタ及び第2だったニトタちゃんは黒い影の力を借りて呼び寄せた景清さん及びニトタ(真)で対処が終わっている。喇叭無しだったサリエリとブーディカも対処は終わってる。第3のカリオストロ及び第4のマリーちゃんオルタも一応対処自体は終わった。だが残りを3つと考えるのは早計かもそれない。カリオストロが信用ならない以上「第3の試練が消滅している」という申告は信用できず、従って試練がもう1つ来る可能性を大いに考慮しなくてはならない。特に最終戦と思っている所にやって来たり、乱入されたりするのが最もまずい。
また、本当に敵かどうかはさておき、出会った場合今の藤丸の心境上倒す方向性になるだろう相手が3人を殺した謎の人物(?)。この候補は今のところいくつかある。1つ目は恩讐の炎(仮称)。あれは今までのところ突然現れているので家の中に突然発生したとも考えられる。だが、サリエリが魔力を感じられなかったと言う以上これも含み魔物の類である可能性は低い。
2つ目は一般人。ふつうに一般の人が家の中に侵入し惨殺した可能性。これなら魔力を感知できなかった問題は解決できる。ただ、魔力以外にも異常は無かったからサリエリも気づかなかったのだろうし、物語の流れ的にもどうにも拍子抜けなので保留といったところか。
3つ目はまだ姿を表していないあの家の「父親」。父が家の中の書斎にいるならサリエリに勘づかれずに殺すのも簡単である。また、父の書斎には入ってはいけない、ということは父自体はいる(いた)ということだが、新たな保護者としてやって来たのは「叔母」だった。物語的に見れば、謎だった父を登場させるタイミングとしてはあの叔母の登場の時が最も良いはず。しかし登場しなかったということは父の正体を明かす訳にはいかないということ。少なくともあの書斎には何かある。だがそもそも母、娘が殺されて新たな保護者として叔母が現れるなら、(父親が普通の存在なら)そもそも父親は今はいない可能性がある。一家が殺されているなら最低でも父親について言及がないのは不自然ではないか。被害者としてにせよ容疑者としてにせよ。そうなると、一般的に考えれば父は当時家にはおらず、また今も帰ってこられない事情がある───それこそ死んでいるとか───ということになる。書斎に何かがあっても父親がそこにいないのなら、父親は犯人としては不十分である。
4つ目が「仮面の男」。今のところこれが最有力候補。だって「ああ」って言ってるし。彼の隠密能力があればサリエリに気づかれず一家を殺すくらいは出来るだろう。しかし動機が全く不明。何のために彼は一家を殺し、藤丸が復讐を求めるように仕向けたのか?さらにそうなると藤丸の心情が大変なことになる。何故なら信頼したい男が今最も憎い相手になってしまうから。だから、とにかく3人を殺した相手については慎重に取り扱わなければならない。
次に、今すぐ対処しなくてはならない訳では無いが潜在的な脅威である人々、あるいは謎たち。
1つ目はやはり『伯爵』。エレメンツや異星の使徒について知っていたからにはカリオストロ=今まで我々の前に現れていた『伯爵』と思って相違ないだろうが、彼が人理側のサーヴァントであるという申告はさすがに信用ならない。本人の性格や様子もさることながら、人理側のサーヴァントであったなら「なぜ今」裏切ったのか、ということに理にかなった説明が付けられないからである。最大最高のタイミングを窺っていた?マリーの時は確かにピンチではあったが、そこが果たして「最大最高のタイミング」であっただろうか。そもそもあのピンチは奴の炎でこちら側のサーヴァントの動きが鈍っていたために発生したもの。そこを救ってハイ味方、とはあまりにもマッチポンプがすぎないか。人理側のサーヴァントで、異星の神を騙すために全力で使徒を演じていた?では何故江戸の亜種異聞帯を作ったのだ。何故エレメンツなどというものを作った。異星の神の目的はまだ不明だが、それにしても江戸やエレメンツの件は"本筋から外れている"ように思える。使徒として信頼されるなら言われたことを忠実にこなしていた方がいいのでは?余計なことをやっている以上、本当にこちらの味方とは言いきれない。
逆に異星の使徒側であったとすれば今の裏切りに見える行為に説明がつく。マリーと共に倒される事態を避けた上でこちら側の戦力を把握し、やり方を確認し、あとは最悪のタイミングでもう一度裏切るだけである。まあシュレスヴィヒ=ホルシュタイン戦争からの普墺戦争と同じって訳よ。ということで、『伯爵』はまだ信用しないがよろしいだろう。
2つ目に「仮面の男」。これが藤丸の推理通り監獄塔の巌窟王ならなるほど確かに今までの「揺らめく影」との発言の整合も取れる。監獄塔の巌窟王は確かに藤丸と共にあの7日間を越え、藤丸のことをある意味で深く信頼している。それは終局特異点でも確認できる通りである。だから藤丸を信頼しているような発言自体に矛盾はない。だがそうだったとして、彼がこの特異点の各種の黒幕だったとして、その動機が全く分からない。彼が最初から裏切っていたのか、藤丸の事を思うが故の行動なのか、それとも全く未知の原因があるのかすらも。藤丸の心情に配慮しつつ、必要ならば全力で倒すことも視野に入れて対応しなくてはならないだろう。
3つ目に「ひび割れた男」。今までの話の流れ的に、これがもう1人のカルデア産巌窟王、及び「黒い影」と同一人物のように見える。その場合、まず気になるのが「揺らめく影」と「ひび割れた男」は何故話し合っているのかということ。黒い影は消耗しているということが何度も描写されているのに「ひび割れた男」はこの書斎ではそれなりに喋っている。あんまり元気そうには見えないけれども。姿を現したり強化したりが魔力の都合上で難しく、しかしこの書斎で喋っているからにはこの書斎は魔力の消費が少ない場所、さらに言うならある意味同一人物であるはずの彼らの心の中的な場所というのがパッと思いつくところ。さらに言えば書斎であることから、未だ中身不明の父の書斎がここに繋がっているのではないか?とも考えられる。また、彼は味方なのか、ということについて。「ひび割れた男」は書斎で試練についてまるで自分が起こしているかのような発言をしている。さらに「揺らめく影」の返しから見るに、この特異点のあり方自体も「ひび割れた男」が仕組んだようだ。だが、今のところ行動としては藤丸に味方し、その手助けをしているように見える。言動が敵対しているように見えるのが「ひび割れた男」、行動が敵対しているように見えるのが「仮面の男」(監獄塔巌窟王?)ということになる。とりあえず「ひび割れた男」=足元の影(黒い影)=カルデア産巌窟王と見なす。となると、重要な何かを知っていそうなので、ひとまず彼については様子見するしかないだろう。
4つ目にモノローグで登場する「あなた」と「わたし」について。まだマテを読み返してないので分からないが、藤丸の一人称に対応しているように見える。そうなるともしかしたら、イドの藤丸は他の折田さんやらキリエやらと同様、この特異点の中に元々居た人に憑依的なあれしているという形で存在している、つまり今我々が追っているものとは別に藤丸がいる(どこかから見ている?)のかもしれない。
そうなると5つ目の謎である「妙に落ち着きのない藤丸」にも繋がる。記憶が朧気だったりはまあペーパームーンなどでもあったからそういうこともあろうと考えるにしても、どうにも落ち着きが無さすぎる。これも現在の藤丸のあり方に何か関係があるのではないか。また、ペーパームーンの感想でも言っているように、ペーパームーンでも藤丸はやたらに被害者のことを気にするなど普段とは様子が違っていた。まだ二例目なので何とも言えないが、今後も奏章においてこの傾向が続くようなら、それ自体が奏章の特性で、オーディールコールの何らかの目的に繋がっていると考えられる。

以上を踏まえ、いざ再開!誰かわからん死嵐大王と多分わんちゃんの殲滅妖獣へ!

⑤第5試練(第19節)

わ……!そう来たか!テオドリックかー!テオ大王歴史でしか知らないんだけど魔術世界でなんかあったっけ?ジェヴォーダンの獣も聞いたことあるんだけど……うーん!思い出せない!
てかラ・ベート……なら獣ってフランス語だと女性名詞なんだ?なんか意外かもしれないけど男性名詞女性名詞ってそんなもんだよね〜

このクソうるせえ上に分かりにくく面倒臭いやつに仕えるのやだな 金と権力あってイケメンでなければすぐさま一身上の都合で退職したい でも金と権力のあるイケメンだからな〜……仕えられてる分にはいいけど上司にしたくないかもしれない
スクショは無いけどこのあとのドナテッラも困ってるっぽい「……はい」って返事、味があって好き

藤丸〜!!無理しないで〜!マジで〜!!

お、オルタぁ……!!ほんとにもう、長いことずっとありがとね……僕らのアヴェンジャー……!

天塚先輩……!そうだよな、君の属性たしか星だったよな……いつも俺たちに道を指し示してくれる、先輩なんだよな……!ありがとう……!それはそれとしてなんでお前いんの?人はいなくなった感じじゃないの?

引きずり出される巌窟王、もうほぼほぼ猫

ジャルタ〜〜〜〜〜〜!!!かっこいいよ〜〜〜〜〜〜!!大好き〜〜〜〜!!無理させてごめんね〜〜〜!!カッコイイ〜〜〜!!ありがとう〜〜〜〜!!!

言うと思った〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(怒り)

というわけで中編はここまで!もうホントに藤丸がいつもの藤丸に戻ってくれてよかった……辛かった……
まだまだハラハラドキドキのイド!まだ続きます!ってかこれホントに全3篇で終わるかなァ!?

とにかく今回はここまで!おそまつさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?