記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【雑記】FGO 奏章II 不可逆廃棄孔イド めちゃくちゃ大騒ぎの感想(前編・プロローグ〜12節)【ネタバレ含む】

天界より愛を込めて。こんにちは。きらすけです。

さっそくですが……
FGOの奏章II 不可逆廃棄孔イドを……クリアしました…………

エクストラクラスの清算、ということで今回はアヴェンジャー編。タイトルは廃棄孔。
そして舞台は"現代東京"。

藤丸村は燃えているか。(燃えています)

ということで、スクショと共に感想とも呼べない雑記(全3篇予定)をお届けしたいと思います。
本当にめちゃくちゃうるさいです。当方藤丸立香のオタクと巌窟王のオタクをやっております。つまりこのシナリオで大変なことになっています。なのでもう、信じられないくらいうるさいです。そして中身がないです。その点大いにお気をつけください。

また、当然ですがネタバレを思いっきり含んでいます。
一応それぞれの編の最初に何節までかは示してありますが、確認ミスで他の節が紛れ込んでいることもあると思います。お気をつけください。

とりあえずネタバレ無しの感想から!

ありがとう、全てのアヴェンジャー

以下ネタバレありの感想

(ネタバレ防止の空白)















もういいね?いくよ!


改めて注意書き

・本当に、本当にうるさいです。「!」や「!?」や「〜!」みたいなのを多用している(一応記事にするにあたって減らしてはありますが、勢いを残したいところは原文ママだったりします)ので、そういった文章が苦手な方はお気をつけください。

・プレイヤーである僕は"天使"という設定でインターネットを遊ばせて頂いております。TRPGのロールプレイのようなものだと思って気楽にお付き合い下さい。

・プレイヤー≠主人公(藤丸立香)で感想を書いています。巌窟王的な感じで天からクソうるさく見守ってる天使が書いてるんだなと思ってご覧下さい。

・当方は藤丸立香強火担、巌窟王のオタク、サーヴァントとぐだの関係性好き好き侍をやっております。感想なのでここに妄想は書きませんが漏れ出ている可能性はあります。

・ぐだ子でプレイしています。

・プレイしながらリアルタイムで感想を書いていたので結論から見ると大間違いの大爆笑モノ考察をしています。温かく見守ってください。

・当ストーリー以外のネタバレ(マリーちゃんの絆礼装など)も稀に含みますのでお気をつけください。

・その他ありとあらゆる解釈違いを含むと思いますが、見てしまっても他人の感想にすぎないので気にしないが吉です。

ホント現代って怖いからね!ちゃんと言っとかないとね!
僕は言いましたよ!もう知りませんよ!

では本編、今度こそ!

①プロローグ〜第1試練前(〜第4節)

ああああぁあああああぁあああああああああああああああっ!!

…………


はァーーーーーーーーーーーーー………………

助けて

見たくない見たくない、こんなの見てられない、こんなの、こんなの、見知ったような、知らないような街で、帰れないことだけを突きつけられる故郷なんて、頼む、もう、もうやめてください、ああ、きみの故郷、帰れないだけの故郷、もう戻れないだけの日常、見せないで、こんなもの、こんなもの、こんなもの…………………………

もう既に相当限界になってる
藤丸立香村、灰も残らないだろ
少なくとも俺は残ってない

え?マシュって巌窟王に会ったこと無いんだっけ?あれ?そうだっけ?夏とかは?あれ……???

絆礼装ーーーーーーーッ!(2トントラックに轢き殺される音)
マリーちゃんも史実から大好きなキャラの1人なんだけど、あの首飾りはねえ……まあそりゃその感想にもなる……
あれ?でもあの話ってそんなカリオストロ関係あったっけか?僕の読んだ伝記、つか伝記小説では出てこなかった気が……
と思ってWikipedia「首飾り事件」を調べたらありました。一応そこの記述によると、史実ではカリオストロは特に何もしてないのに逮捕されてたらしいです。ドンマイ。
一応ミュージカルで描かれた首飾り事件ではカリオストロが黒幕みたいな描かれ方をしたという記述はあったので、その解釈を取ったのかな?いずれにせよもうちょい話が進まんと分からないな。
とにかく全人類、吉川トリコの「マリー・アントワネットの日記」シリーズを読んでください。そしてマリーアントワネットという女を大好きになって。

当たり前のように影から現れる巌窟王ホント草
そしてジャルタの冷静なツッコミ草
やっぱり巌窟王、本編カルデアでも若干面白がられてるんだ

この藤丸の"慣れ"大好き
そりゃあ甘い顔もしますよ、藤丸のスタンドだもの
いやまあ巌窟王が藤丸のスタンドみ強いって話ずっとされてるけど、実際ジョジョを読むとスタンドにしちゃあうるさすぎるとは思う ホワイトスネイクばりに喋る そして笑う

が……巌窟王………!
夏はあんなに元気だったのに今はダメなの!?何なの!?この半年でお前に何が起きたの!?!?ていうかこっち側の見た目だと幕間2→メルブラ→サバフェス2→イドだからアンタが元気なのかヤバいのか正直よくわからんのよ!!メルブラに脱獄したり浜に帰ってくる元気があるなら温存しなさい!!計画性/Zeroか!!

草 隅々までて うるさ過ぎだろ そりゃクハハお兄さんとかクハハの人とか呼ばれるわ うるさ過ぎだろ
ていうかマシュはこんなにうるせえ奴になんでまだ会ったことなかったんだよ

カドックだ〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡カドック♡♡だいすき♡♡出てきてくれてありがと♡♡♡(投げキッス)
もうイベントでカドックに会えなさすぎて顔見れるの嬉しすぎる 大好き
ほんとに頼むからFGOはカドック、いやクリプター全員の水着とバレンタインを実装するまで死なないでください ほんと頼むから

( ´◦ω◦`)…………(リアルにこんな顔をしていた)
そりゃ信頼だってするよ……彼が……彼だけが絶対に裏切らないって信じられるんだから……もう裏切られ芸人すぎてもはや誰も信じられないんだよこっちは……巌窟王以外はあとはもう一回裏切ったからもう裏切らないだろうって人とかしかいないんだから………彼だけなんだよ、絶対に信じられるのは……

どっちかっていうとむしろ、藤丸が彼のことを信じてるって言うか、彼が藤丸のことを絶対に信じてくれるって言った方が正しいのかもな。信じてくれるから、信じられるんだよな……

それそんなに驚くことか?バレンタインとかよく見知らぬサーヴァント召喚されてないか???うーむよくわからん

誰????
いやPUのアレで知ってるんだけど、誰???
てかずっと思ってるんだけどこのハサンたちってそれぞれちゃんと元ネタがいるのかな?それとも半分オリジナルで作ってるのかな?調べてもよく分からんかったのよね いずれにせよ誰?

こういうカドックの先輩ムーヴからしか得られない栄養死ぬほどある いつまでも過保護(?)でいてくれ

マシュも慣れてきたねえ……
こんな状況でレムレムしちゃってごめんね……

なんかFGOのなかで曇り空の街並みってあんまり見ないからか、こんなに思いっきり東京!現代!って街並みを見ないからか分かんないんだけど、このストーリーの"東京感"すごすぎる。
いつもFGOの特異点ってやっぱりゲームの中の世界で、現代特異点(アイドルイベとか)でもどこか不思議なキラキラした世界なんだよね。でもこの特異点はそうじゃなくて、もちろんゲームの中の世界なんだけど、本当に人が住んでいる感じ、というか、僕らの住んでいる世界と完全にそのまま地続きのような……
安部公房の「棒」って話現代文の教科書で読んだんだけど(リンク先Wikipediaの「関連小説」内の短編「棒」だと思う)そんな感じの東京っていうか……夢の街、輝く都会じゃない、本当に人の住む街としての東京の空気感がすごく上手に描かれてると思う。
広くて、何でもあって、なんでもありで、日本中が夢見る大都会なのに、どこか寂しくて、何でも許されるからこそ、どこにも居場所がないような東京という街……
何処にでも行けるのに閉塞感があって、何でもあるのに虚しくて、誰もこっちのことを見てないような寂しい街なんだよね、曇りの東京ってさ。そういうところあるんだよ、東京って。どこか空っぽなんだよ。何もかも大きすぎて。そういう東京の空気感のようなものが上手く表現されてると思う、このストーリーも背景画もマップも。

あーーーーーーーッ!!!!助けて!!!!
藤丸の"帰れなさ"を、日常からもう遠く離れてしまって戻れないことを強調しないで!助けて!もうやめて!藤丸村が思い描く悲しい藤丸が公式から想定の倍くらいの強度と解像度でお出しされて藤丸村が!焼け死ぬ!助けて!!
記憶が朧気なのは特異点(?)だからってことにしとくよ!!もう思い出せないんじゃないってことに!!しとくよ!!!頼むからそうであってくれ!!

いや話せるんかーーい!!

お……折田さん………(困惑)
り………リカルドさん……姫子さん……(困惑)

キャーーーーーーッ!!!かわいいーーっ!!かっこいいーーっ!!似合うーーーーーー!!大好きー!!学パロ美味しーーーッ!!!

安藤リカルド????
え何?オルタは折田さんなのにリカルドはいいの???え???

え何?藤丸ってスマホ持ってない系女子(男子)だったの???キリエちゃんの方かな??分かんないけど可愛い〜!!
2015年だから確かに持ってなくてもギリおかしくない…?とは思ったけどそれにしても携帯電話くらいは持ってないとおかしいもんなー…なんで持ってないのかな?普通に可能性としては
①もともと藤丸は携帯持ってない系女子男子だったので特異点の方もそれに合わせてる
②特異点の方で藤丸に携帯を持たせると何か都合が悪いことがあるので持たせなかった
だと思うんだけど、②だとしたら何の都合が悪いんだろう?電話とかされては困る?インターネットに接続されては困る?言及してるからにはなんか回収あるはずだと思うんだけど……なんだろ?

藤丸ハウス開帳!?!?ついに9年目にして藤丸ハウス開帳されちゃうの!?!?見たい見たい見たい見たい見たい見たい見たい!!
それでまた藤丸の記憶が朧気なのは特異点だからってことにしとくよ!?!?もう辛いから!!辛さと喜びの交互浴〜供給過多を前提に〜って感じで大変なんだけど!!こっちの情緒ボコボコなんだけど!!
普通にもうここまでで9年間我々が岩から染みでる水滴をかき集めてきた藤丸情報が突然濁流になって本当に情緒がヤバい 助けて

藤丸ハウスーーーーーーーーッ!!!

ありがとう……………(満足気な顔でキラキラの粒子になり消滅)
藤丸ハウスだ………………………いや特異点だから実際どうかはわからんけど…………
ン〜〜〜〜〜藤丸ハウスッ一軒家ッ庭付きッ木植わってるッちゃんと東南向きッ自転車置き場あるッ庭の角が斜めッ二階建てーーーーッ!!!

どうやら所在地は東京23区内らしいけどちゃんと庭付きの一軒家だな……どっちかっていうとそんなに新しくないっていうか、最近の注文住宅っぽくないデザイン(最近で23区に注文住宅建てるならそもそもこだわりがある人だからもっと凝ったデザインにする気がする)だから中古とかかも。大きさ的に流石に祖父母は住んで無さそうだから両親どっちかの実家ってよりは中古の可能性の方が高いかな……いやまあ中古としても相当高そうだからワンチャン祖父母はリタイアして田舎暮らし、両親どっちかが実家を受け継いだ形になるかも。
奥の方の隣はこれも一軒家かな?それで手前の方の隣が10年代の普通の分譲住宅っぽいデザインだから、住んでる地域としては昔ながらの住宅街で最近高齢化で空いた土地に分譲住宅がじわじわ増えてる、とかかな……いやいずれにせよ23区内一軒家ならまあまあ高いよな……藤丸ハウス、味わいがありますねえ……(噛み締める)

キリエーーーッ!!可愛いーーーーッ!!!
いやマジ可愛いな……見たかったもの全部あるな……いや見たくなかったものも全部あるけど…………

oh!プレイヤー藤丸ハウス舐め回すようにwatch……カワイイカワイイね……(藤丸ハウスが)
いや本当にありがたい、これでこれからマンガ等で藤丸の家を描く時にいちいち細かな設定に悩まなくて済む、本当にありがたい、命助かってる

いつか……少女であったもの…………それは巌窟王から見て藤丸がもういい女になったってことなのか、それとも本当に、もう藤丸は少女と呼べない歳だってことか……実際だって、この特異点での年齢が藤丸の2015年時点での年齢なら大体17、で今年になればもう26とかになってるんだから全然少女ではないよね……ああ辛…………藤丸を日常に帰して……

妹(衝撃)

母(衝撃)

なんかもう色々いっぱいいっぱいなんだけど

助けてくれません???

プレイヤーは(もう助からないので)ともかく藤丸大丈夫なの???こんな……ありえない、けれどあってくれれば良かったような日常……望ましき穏やかな世界……君は…………

それでさ、このパパが誰か、なんだけど。
最初はホームズかと思った。ダ・ヴィンチちゃんが妹で、マシュが後輩だから、もういない人、で入っちゃいけないのかな、って。
でも母がダ・ヴィンチちゃんだったから、もしかして、って。
もしかして、その書斎には。
"彼"がいるんじゃないかって。

ごめん。思っただけだよ。

実際可能性があるならそこに黒幕……伯爵なのか「ひびわれた男」なのか分からんけどいる、って可能性が高いんじゃないかなって思うけど。

うーーーーーーん……入っちゃいけないってわざわざ言及されたからにはきっと回収されるんだろうけど……どうか、どうか……

ン〜〜〜〜〜〜〜藤丸ルーム舐め回すようにwatch……ン〜〜〜〜角部屋!!!(一軒家に角部屋という概念は、無い)
いやあ……机の上きれいだねえ……!!(気づくと机の上大変なことになっている一族のもの)
そんで何だい?部屋にもテレビがあんのかい?
いいねえ〜〜〜〜〜〜〜。
そんでお前、そのテレビ台には何のゲーム機を置いてるんだい?2015年だからね。WiiUかい?PS4かい?まさか64ってこたあ無いでしょう。ソフトは?マリオカート?(Wiiのゲーム全然詳しくない)うんうん。いいですね。噛み締めてます。
そんでお前さんときたらどうしたことだ、ルームフレグランスなんてもんを置いてんのかい!都会っ子は違うねえ〜〜〜〜〜〜。じゃあ何?藤丸の部屋に言ったら何の匂いかは知らんけどいい匂いがするってこと?は〜〜無理無理良すぎ 解釈良すぎ 天に感謝したい
姿見まで置いちゃってまあ〜〜その前でお気に入りのワンピースとか新しい制服とか着てくるくる回ってる藤丸、考えるだけで世界が平和になる。もうホント、世界を守る理由はここにある。その風景を生み出してくれたんならそれだけで人類には価値があったよ。もう今僕は「藤丸立香を生み出した」というたったひとつだけの理由で人類にクソ味方してるんですからね。天使コンプラ的にはギリギリレベルの肩入れ具合です。
あと机の上にあるのパソコンだよね?ってことはさっきの携帯を持たせてない理由、少なくとも「インターネットに接続されては困る」ではないわけだ(いやまあWiFiとかLANとかなくてインターネットに接続出来ないタイプのパソコンかもしれないけど流石にそらないやろ)。つまり電話とか、出先で連絡をされては困るってこと?うーん……?なんかそれマズイのかな?

この「しまいには泣くよ?」の解像度良すぎ
いやわかるわかる、こういう子クラスにいるよね!僕の下界友達にもいる!ちょっと早口でコミュ障ぎみで派手じゃないけど、話してみると面白くてコイツといると結構楽しいかも、ってやつ。わかるわかる。このクラスで一軍じゃないけど逆に人間関係トラブルに巻き込まれてなくて平和でいつも仲良さそうでいいなあ〜って人達いるよね〜!わかるわかる〜!いいね〜!

サリ先〜〜〜!!似合う〜〜!!似合うんだけどサリエリ先生もサリエリ先生なんだ〜〜!?
いや良すぎ サリ先音楽教師だったら音楽選択したくなるわ いやでもこのペースだと多分美術教師は北斎(ダ・ヴィンチちゃんは母になってるので)なのでちょっと待って助けてそれはどっちも選択したい

うわすごいの来た
それ何?ゲーミングウクレレ?

わかるわかる!めちゃわかる!!好きがいっぱいあると強くなれるよね!めっちゃいいこと言うじゃん姫子〜!マジで座右の銘にしたいわそれ

先生ーーーーーー!!学パロ美味しーーーーーーッッッ!!!
いや今まで自分ってあんまり学パロ現パロ好きじゃないと思ってたんだよね。立場や過去や戦ってきた記憶含めてその人だと思ってるから、特に記憶無しとかの現パロって敬遠してきたんだけど……いや何か、普通に美味しい!食わず嫌いだったかもしれない!これからは色々見てみます!美味しーーーーッ!!

ありとあらゆる言いたいことがあるけど、とりあえずひとつ
何で既に週番に任命されてるの????

せ………生徒会長ーーーーーーッ!!(爆散)
え?
良すぎるが………???

生徒会長……生徒会長かあ……!いやそりゃこの天賦のキラキラノウブルカリスマガールが現代の高校に現れたら当然生徒会長になるわそりゃ……!でも大丈夫か!?お前に激務がこなせるか!?!?(文化祭実行委員執行部の友人から定期的に"地獄"を聞かされている)


藤丸の"慣れ"、嫌
いやもう……平穏な日常に戻されてからのこれ、ほんとしんどい……こんな平穏な日常を暮らしていたはずの子なのに、暮らせるはずの、これからもそうあれたはずの子だったのに……それを改めて突きつけられた上で戦うの、辛いよ


②第1試練〜第2試練前(第5節〜第9節)

何〜!?めちゃくちゃデカい警笛かと思ったけど違うっぽい音が鳴ってる〜!何〜!?

既になんかもう見えてるんですけど、帳的なあれが
なんですか?「闇を払って🎶闇を払って🎶夜の帳が降りたら合図だ🎶」って方向性?

ここ謎丸
この下の選択肢はもちろん面白いんだけど上の「炎」も真面目な顔で「炎……」って感じで言ってるのか、何も分かってないキリッとした顔で「炎」って言ってるのか、とか考えると相当面白い

と……東京駅……JR東京駅……
このゲームでJRとか聞く日が来ると思わなんだ

グワーーーーーッ!!出たーーーっ!!!
どうりで第一再臨があまりにも禍々しかったわけだーーーーーッ!!

ちょ巌窟王(多分)!!後方腕組み彼氏面が過ぎるって!!もうお手本にしたいくらいの後方腕組み彼氏面じゃん!!どんだけだよ!!ほんと笑っちゃうからやめて!!なんかこそばゆいって!そんなに言われると恥ずいってば!!

おめ〜〜〜道満黙りなさい 今忙しいんだけど 全くコノヤロウはしょうがねえな

さすが藤丸!迷いがない!いいぞ!!
てかもうホント次から次へとカルデア新情報がお出しされてる ありがたい そういう援護とかできるんだ ありがとうその情報
てか直前のバトルで使ってたのガネーシャさんだったんだけどマジでそういうことしてくれる?不当な残業だったりしない?ロールケーキで買収されてくれる?

藤丸…………すっかり立派になって、なってしまって、さ……君はさ……

ホントだよ!!いくら君がマスターだからって!この場で唯一何とかできるからって!!本当は……本当は……!でもそうなんだよな……そうするしかないんだもんな……それが君の普通なんだもんな……そうなんだよな……

藤丸………………もうダメ もう見てられない
あの平穏な日常から、ここに至るまで、全部見ているはずなのに、藤丸のことなんも知らなかったって今になって思い知らされてる
こんなに藤丸が遠くに来てしまっていたことを、もう、こんな思考回路が身につくくらいに、もう…………

こんなに正体見え見えな黒い影があってたまるか

キリエちゃん!もう少し人を疑うということを覚えて!

皆様気をつけて!今から暴言とも取れる言葉を吐くよ!薄目で通り過ぎてください!

あのさあ!黒光りして固くていざとなったら空飛ぶとかそれもう言っちゃ悪いけどゴキじゃん!!本当に申し訳ないけどゴキじゃん!!

終わり!本当にブリトマートが好きな方には申し訳ない お詫びします

ジャルタのノリツッコミほんと草
順調に洗脳は進んでるよ、姉

クハハニキ……!やっぱりお前のこと信じてた……!助けてくれるんだよね……!だよね!?

なんかもう色々いっぱいいっぱいです そうだよね 慣れるべきじゃないのにね 本当はさ でもさ ごめんね これが藤丸なんだよ

ごめんね

初めて景清さん使ったんだけど、強化一覧に「怨」って書いてあるの、申し訳ないけど相当面白い

そもそもなんで道満なんだよと思うんだが……うーんわからん 下総関連なのかな?つかこの異常事態にマーリンは何してるん?しっかりしてくれ お前の事は信じてるんだから

呼ばれて飛び出る巌窟王ほんと草
この図太さ、まさに藤丸 そしてジャルタさんツッコミお疲れ様です いつもお世話になっております

影に潜んでる巌窟王は全然大丈夫なのに自宅近くに潜んでるサリエリには若干引いてる藤丸好き
いやほんとこの風貌のやつがそのまま潜んでてよくこの冷たい街東京で通報されなかったね

ごめんって言いたかったけどありがとうって言った。君は僕たちの知ってるマシュじゃないかもしれないけど、藤丸を信じてくれて嬉しかったから。
でも、本当はごめんって言わなくちゃいけなかったと、そう思う

出た!ガス爆発!全部それで誤魔化しやがって!!

やっぱり携帯持ってないのは藤丸のほうなんだ……それは元から持ってなかったのかな?それともこの特異点において携帯を持たせるのは都合が悪かった?だとしたらそれはどうして?
あのひと(多分父親)が黒幕なら持たせてない理由がありそうだけど……

分かんないよね……やっぱりあれを藤丸ハウスと思うのは早計かもしれない だとしても舐め回すようにwatch

ああやっぱりそれはおかしいんだ……ここがやべえ高校なんじゃなくてここでもやべえんだそれは

……

FGOで転校生というタイトルを見ることになるとは

リアルに激しく頷いた ほんとそう
マジで報連相をちゃんとしろ 巌窟王に限らずカルデア全般や

転入書類書いてハンコ押してる巌窟王とか想像するだけで笑い死ぬ 何をしとんねんお前は

ここでもマシュが先輩強火担なの好き ちょっぴり混沌悪に片足突っ込み始めているだろもう

突如として先輩に先生に転校生2人が変身してバトルを始めたらそりゃこうもなる 本当にごめんなさい

怖いねんて

ほんとに後方腕組み彼氏面すぎて草 なーにが「フ。」だよお前

③第2試練(第10節〜第12節)

ほんと、そうだよね。一家団欒って言っていいのか分かんないけどさ、たまには休まないとだよね!ほーんと、そう思う!(キャストリアのテンション)

かわいい 返事がない時手を振るタイプ かわいい

え?

そう、それは、そうなんだけど、そうじゃなくて、いやなんて言うか……何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も……見たから……そうだよね……藤丸…………分かっちゃった、ね…………

藤丸……そりゃそうだ、そうなんだ、戦場にある死体と家の中にある死体じゃ違う、見知らぬ人の遺体と偽りでも家族の遺体じゃ全然違う、ああ、そんな…………

藤丸……もう何も言えないんだけど……すごいんだけどさ……
この「あなた」は藤丸で「わたし」はプレイヤーってことでいいのかな?これがぐだ男でちゃんと「わたし」が「オレ」になってるならそれで良さそうだけど……うーん……

え?
いやそうなるとは思ったけど
ちょ待っ
そんな……じゃあ家の前で巌窟王が現れて無言でいたのは、入らない方がいいんじゃない?ってこと?そういう?

ちょ
一旦待ってもらっていい?

どうしてこうなった!?!?

あのさ!ひとつ言いたいんだけどさ!
ちょっトップスピードすぎない!?いやもうなんて言うか、こっちは藤丸がもう帰れない故郷に無理やり帰らされて戻れない日常の真似事をさせられてるだけで結構しんどいのよ!これからその手でその平穏を失うための日常を過ごしているだけでもう相当辛いんだよね!
だと言うのに、何!?なんですかこの仕打ちは!藤丸が、ってかオレが何をしたって言うんですか!?どうしてこんな目に合わなきゃあならないんです!?
いやちょっ
ちょっと待とうよ!勢いが良すぎるんだよね!?
あのさあ
壊すのが早いよ!日常を!!
もうちょっと色々こっちに散々感情移入させた上でこれだったらもうヤバいけど、ちょっと早いのよ!いやもうそりゃしんどいよ!?しんどいんだけど早いよ!だって7つあるうちの試練のまだ2つ目なんでしょ!?2つ目で家族全員死んでたらお前どうすんだよ!もうこれ以上なかなかねえって!ほんとにこれ7つ全部出てくるの!?もう相当クライマックスだけど!?7つって言ったからには7つちゃんと出せよ!?
もうあのさあ!!色々言いたいことがあるよ!?あるけどいっぺんこのへんにしよっかキリがないから!

次!

もう分かったよ!ちょ黙れよ!信じてくれるのは嬉しいんだけどちょっとそれどころじゃないっつーか早く助けに来てくんねえかなもう藤丸が限界なんだけど!!無理言ってるのは分かってんだけど喋ってる元気あるなら来てくんね!?お前だけが頼りなんだけど!

ちょっと落ち着いて考えますと(切り替え能力)(以下大間違い考察ゾーン

この「ひび割れた男」は恐らく奏章キービジュのおじ様じゃないかなと思った。キービジュおじも顔ひび割れてなくもないし。んで、テンションが違うのでサムレムコラボイベの『伯爵』かどうかは不明。
あと、『伯爵』の方もモンテ・クリスト伯かカリオストロ伯爵かは不明。サンジェルマン伯爵の可能性も無くはないが……サムレムコラボイベの「偽物で王座を弄ぶのが己の本質」みたいな発言や雰囲気からするとカリオストロが近いと思うが、それにしてはイドの最初で思いっきりその名前が出てきていてちょっとミスリードされてる気もする。だから『伯爵』はまだ名前の出ていないサンジェルマンの可能性もある。
そしてこれは仮説だが、この「ひび割れた男」はモンテ・クリスト伯、『伯爵』はサンジェルマン(カリオストロ)なのではないか?(つまり、イド自体の黒幕と異星の使徒たる『伯爵』が別々なのではないか?)と思う
理由としてはひび割れた男が発言する、試練のサーヴァントに対する「己の欠片」という言い方、これがひとつ。ひび割れた男が『伯爵』でサンジェルマンかカリオストロならアヴェンジャーたちを己の欠片と言うのは微妙に違う気がする。なぜなら彼らにはアヴェンジャーに至るほどの理由が思いつかないからである。……いや、ぶっちゃけ蘭丸Xとか水着カーマとかそういうのはいるんだけどね?その辺は忘れてもらっていい?
そこで、このひび割れた男をモンテ・クリスト伯と考えれば、試練のサーヴァントたちを己の恩讐の炎によってアヴェンジャーに変えた的な意味で(ブーディカの例より)己の欠片と言ってもおかしくない。
そしてひび割れた男がモンテ・クリスト伯なら消えかけているはずの揺らめく影(おそらく巌窟王)と会話出来ているのも、自分どうしだからという点で納得が行く。
そして、もしかすると藤丸のもとに度々現れる巌窟王のような影は半分このひび割れた男なのではないか。だって「見つめることしか出来ない」と言っているのだから。
うーん、だとすると影から次々引き寄せたり、彼を頼ったりしていていいんだろうか……ちょっと間違えたかな……令呪も使っちゃったし……うーん。あの影を頼ってていいのかな?

とりあえず、この2人の会話の背景はどう見ても「書斎」だ。だから、おそらく2人が会話しているのは藤丸ハウスの「父の書斎」なのではないか。サリエリが感知できなかったのも、ただ家の中の書斎から出て普通に殺しただけだから。そうなのでは無いだろうか。
また、この「ひび割れた男」は藤丸をすぐに殺すつもりは無い。殺すつもりならとっくに書斎から出てぶっ刺しているだろう。何か他の目的のために生かしておいている。家族を殺したのがひび割れた男なら、目的は藤丸をアヴェンジャーにする……そのようなことでは無いだろうか。
さらに、「ひび割れた男」に藤丸を殺す気がないなら、その点においても『伯爵』とは違うのではないかと思われる。ただし、これについては未だ不明。

では感想に戻りもうす

怒ら、怒らないで藤丸、怒らないで
気持ちは分かるけど、怒っちゃダメだ。復讐なんて、君には似合わないんだ、藤丸!しっかりしてくれ!

住友ビル(突然の企業名)

怒らないで、藤丸…………やめて……怒らないで…………

ああ、怒ってるんじゃないんだ……怒ってるけど、そうじゃないんだ、これは、悲しいんだ、悲しいんだよね……ごめんね……怒ってるんじゃないんだね……悲しくて悲しくてたまらないんだ……ごめんね……何も出来なくてごめん……

あのさあ藤丸の表情差分が欲しいとは言ったけどそれは笑顔とかが欲しいのであって辛い顔を増やせって意味じゃないんですVSご馳走様辛そうな顔最高 助けて 心がふたつある〜

ああ……やめて……違う、そうじゃないだろ……藤丸!しっかりしろよ!君はそうじゃないはずだ!そんなことのために戦っていたんじゃないはずだ!藤丸!
落ち着いて!いつもの藤丸に戻ってってば!ねえ!

やめて

やめて

やめてくれ…………
誰を死なせたっていうか救った人を数えた方が早いし、そんなの、本当は、本当は藤丸がいちばん許せないんだ。やめてくれ、そんなことを言うな、藤丸、そんなことを聞くな!

ギャルて
いやあれは……ギャルなのか……?(こないだまで現役高校天使をやっていた僕、困惑)あれはどっちかっていうと……不良じゃないか……?

そうだ、違うだろ藤丸!しっかりして!自分を取り戻すんだ!

助けて
この選択肢何???
なんかさ、イドに入ってからやたらと選択させるよね?無意味ではなく何か必ず意味がありそうな選択をずっとさせられてる……なんか怖いからマテで読み返したりとかしてないんだけど、いつも本当にこっちであってた?大丈夫だった?って思いながら走ってる それはイドじゃなくてもいつもそうなはずなんだけど……
この選択肢も下とか選んだらどうなるの?すごく怖いんだけど?
スキップ不可じゃないから今後に響くとは思えないけど……でもなんかどうにも意味があるような……
とにかく少しでもマシになりそうな選択肢を選ぶしかない……僕にできることはそれしかないから……

そうだ〜!!それでこそ藤丸だ〜!!(ここでめちゃくちゃ拍手喝采が鳴り響き光が差し天の軍勢が合唱する)

またやっぱり呼び掛けちゃったけど大丈夫かな?やっぱり不安なんだよな、少しだけ
本当にこの影は僕らの知ってる巌窟王か?偽物なんじゃないか?もっと言えば、こいつこそが敵なんじゃないか?でも分からない、別に対処する道があるのかもしれないけど、でも……分かんない!決めたからこうする!その責任はちゃんと引き受ける!分かんないけど、とりあえずこの場は切り抜けるためにそうするって決めた!間違ってたら後で考える!

いやいくら偽物だからと言って自分のことを「殺せますよ。簡単に。」って肝が据わりすぎなのよ 古代王こええな流石だな いや落ち着いて 怖いねんてそれ

巌窟王を借りるとかいうパワーワード

ニトちゃん戦難しかった!敵を倒すなって無茶言うな!でもまあ難易度としてはまあまあそれなりって感じ。霊脈石もあるしね!

ひとまず今回の感想はここまで!これ以上やると多分記事クソ重になる!
不安がすごい状態でずっと考えながらやってたので、2日くらい睡眠がぶっ壊れました!皆様も体調には気をつけてプレイしてください!

続きは多分そのうち出ます。多分……

とりあえず今回はここまで!おそまつさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?