見出し画像

「喜び」のエネルギーを燃料にする

先日、このブログにもシェアしたように、自分の深い傷にタッチしてから、少しずつ自分の中に変化が起こってきているのを感じる。

画像1

先日の記事はこちら

ハートエデュケーションセンターの学びのひとつに、

「自分が何を燃料にして行動して、人生を作り上げているのか?」意識を向けてみる

という視点がある。

燃料とは、私たちの現実を動かすためになくてはならない「情動エネルギー」

その行動のためのエネルギーが、自分のシェイム(恥辱感・劣等感・罪悪感・無価値感などなど)からくるのか、それとも、喜びからくるのかを理解すること。


この視点で私自身の現実をみつめ直したときに、私は、やっと自分が家事するときになんでこんなに苦しいのか、気がついた。

私が家事をするとき苦しかったのは、いつもシェイムを燃料にしていたからだ。

「きちんとできないのは恥ずかしい」

「家事をこなせて当たり前なのに、自分にはできない」

いつも、頭の中で自分を辱めるジャッジメントの声が鳴り響いていた。

一人で家事を抱え、フル稼働で大変な母の背中をみてきた私は、「家事はつらいもの」と認識していたようだ。

それは苦しいよね・・・・。

私の内側に「喜びのエネルギーで家事をしてもいいんだよ」と伝えてみると、身体が喜んでいるよう。

やっと気がついてくれたって♪


この休日、思い立って、家じゅうのフェイスタオルを一掃して新調した。

ふわふわのお気に入りのタオルに♡

今までは、ふわふわタオルを使えたらラッキーって感じだったけど、これからは、「いつでもふわふわ心地いいタオルなんだ~」って思ったら、それだけですごく、すごく幸せで満たされる。

画像3

この心地よさ・喜びを、自分にも、家族にも許せたことも、とても嬉しい。

どこまでも、心地よくていい。

以前は、この心地よさの中にいると罪悪感を感じてしまい、こんなにくつろいでいられなかった。

こわくて、こわくて、自分から不快な場所に戻ってしまっていた。

だけど、心地よさの中にいられるって、こんなにも幸せなんだなぁ。

じんわり、じんわり。

これからは、闇は闇としてありのまま認めながら、この溢れる喜びを燃料に、人生を歩いていきたい。

画像3


☆☆☆

もし、いつも喜びを先送りするクセがあるとしたら、『あなた』のせいではなく、過去の育った環境に原因があるのかもしれません。

画像4

インナーチャイルドセラピーでは、安心・安全な環境で、過去の事実をありのまま受け止めることで、自然と現実も改善へと動いていきます。

勇気をもって、現実を変えたい方、ぜひ、セラピーの扉をノックしてみてくださいね。

現在は、オンラインでのみセラピーを受け付けております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?