見出し画像

1枚のカードから、様々な角度からの必要な課題を受け取る【うちカフェご感想】

こんにちは。かちゆみこです。

今日はうちカフェオンラインご感想のご紹介、第2弾です。

HECの運営スタッフも一緒にやっている、ともこちゃんのご感想です。

とってもわかりやすく、うちカフェ体験談を書いてくれたので、ご紹介させていただきますね。

ともこちゃんのうちカフェレポ


ともこちゃんが引いたカードたち

1月24日に開催された、スタッフゆみちゃんの「うちかふぇオンライン」に私も参加してきました!

今回はカードリーディングの会。

インナーアクティブカードとosho禅タロットを使って

今年1年間が終了する時に、どんな状態でいたいのかをイメージしました。

その状態を年末に体験するには、一年を通してどんなことが大切になってくるのか1枚づつ引きます。

今の自分の心境にもドンピシャリ。

カード1枚を眺めていると、いくつかの方向から今の私自身を映し出されているイメージを感じました。

その一つ。

先週からCPMのテーマでもあった

「肥大化した母性と不在の父性」

私の中の肥大化した母性が浮き彫りになって表れているのを理解しました。

そして禅タロットから引いた1枚。

これは、精神分裂を表しているカードでした。

最初はショックでしたが、時が経つにつれ納得してきました。

私の中の肥大化した母性は、健全な母性と父性を知らず、傷ついた母性と父性の在り方が、「肥大化した母性」という分裂した 状況を作り出しているのではないか!?と感じたのです。

そして我が家でも不在の父性を取り戻し、子供たちが受け取っていくこと。

これもまたテーマだな・・っと。

一枚のカードから、 自分との関係、パートナーシップ、親子関係と様々な角度から必要な課題を受け取ることができ、良い体験をすることができました。

☆☆☆

ともこちゃん、ありがとうございます。

この2枚のカードから、ここまでの深い気づきを受け取ってもらえるなんて、感動しています。

『肥大化した母性』と『不在の父性』というテーマは、難しく聞こえるかもしれませんが、私たち日本人にとっても、すごくすごく大切なテーマです。

私自身、あらゆる『問題』の背景に、この『肥大化した母性』と『不在の父性』が横たわっているのを感じています。

自分の中にある母性(女性性)と父性(男性性)がよりよくバランスしていくだけで、不思議と現実も改善していきます。

この辺の話、詳しく知りたい方は、私たちがスタッフとして関わっているこちら、おススメです♡


そして、そして~~~
ともこちゃんのブログもハートフルで気づきがいっぱいもらえるので、ぜひ読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?