見出し画像

【妊娠後期:28週】鼻の穴からスイカ。いえいえ、そんなことはない。あっという間の妊娠後期

この頃の身体の急激な変化

お腹が急に大きくなった!!

この頃急にお腹がせり出してきたのです!!
今まではそこまでってという感じだったのですが
なんだかとんがってきたぞ!というのが率直な感想。
おぉ、お腹にいるな、と更なる実感。

毎日のセルフプラクティスのルーティンでは
前屈(前に倒れる動き)を8−10分くらいやってたのだけど


赤ちゃんがお腹の中でもぞもぞっとすることが多くなってきたので少し前からやめました(^^)
この頃から台にのっての前屈はやめて、床の上での前屈。
時間も1分くらいに変更。

自分の本能に従って動いてみる。食べる。寝る。
何がしたい?どうしたい?
体に問いかける。

「休む」

ってなかなか性格上苦手な部分もあるけど
休んで良いことが体感としてとっても腑に落ちて
気持ちが楽になってきたんだ〜〜

今までね
小さな穴(膣)から赤ちゃんが出てくる!って思うと
ギョッとしていたけど
(よく「鼻の穴からスイカ」とか聞きますよね)

「少しずつ皮膚が伸びて、お腹が大きくなってきたように
身体の中も赤ちゃんが入るように、外に出る準備を整えているように
ちゃんと変化しているから大丈夫!」

と言われて
まさしく、その通りと思いました。
この言葉にすごく安心してね。
ちゃんと準備してきたから大丈夫だなって
一回り強くなった気分になった後期のスタート(^^)

32週に続く…



この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?