見出し画像

【初期〜OK】妊娠中あるある。尾骨・恥骨が痛い時…

妊娠中はホルモンの変化や体重の変化により、様々な身体の変化が起こります。
尾骨(しっぽの骨)や恥骨周辺の痛みが出た時の対策としてやっていたのはこちら↓

題名は反り腰・ぽっこりお腹改善ですが
続けていくと骨盤の歪みの調整ができて痛みの軽減につながりました(^^)

そもそもなぜ痛みが出てしまうかというと
体が出産に備えはじめ、尾骨部分をやわらかくするホルモン(リラキシン)が分泌されます。
このホルモンの分泌により骨盤が緩み、出産しやすくなるのですが、
尾骨周りの筋肉や靭帯が過剰に伸びて痛みを引き起こすことがあります。

また、妊娠をきっかけに体重が急激に増加した方は、尾骨に負担がかかったり尾骨の位置がずれたりして、痛みを感じることがあります。

ある程度の姿勢を保つための筋力とお産に向けた体力づくりは必要なのですね〜
私自身は毎日のヨガに筋力UP要素をとり入れた際、とても身体のバランスが取れました(^^)

ただくれぐれも無理はなく、ご自身の判断でなされる際は、病院の先生ともご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?