見出し画像

パクパクりすくん!

みなさんこんにちは!

札幌大谷大学短期大学部モノづくり研究室の齊藤、小笠原です。

突然ですが秋といえば何が思いつくでしょう?読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋などいろいろありますね。

その中でも食欲の秋は、多くの食材が旬を迎え食材が充実するため食欲が増すという考えからそう呼ばれるようになったみたいですよ!!

ということで…今回は紙コップでパクパクパペットを作っていこうと思います!食欲の秋も、芸術の秋も感じられる…一石二鳥ですね(^^♪

【材料】

・紙コップ   2個

・カッター   1個

・はさみ    1個

・色画用紙   1枚

・両面テープ  1個

・クレヨン(色を塗れるもの) 黒色、赤色

画像1

【作り方】

1,紙コップを線に沿って切る。

画像2

2,反対側も同じように切る。

画像3

3,画像のように半分に折る。折ったときに出っ張っているほうが上になるよ!

画像4

4,紙コップの底の下になる部分を半円状に切る。

画像5

画像6

5,紙コップの底は口になるので色を塗る。

画像7

6,色画用紙を下側の紙コップの大きさに合わせて切り、両面テープをつけて貼る。台形を意識して切るといいかも!

画像8

7,上側の紙コップの大きさに合わせて切った色画用紙に動物の顔をクレヨンで書いて、両面テープをつけて上側に貼る。

画像9

8,もう一つの紙コップの底を切る。

画像10

画像11

9,二つの紙コップを重ねて貼って…………

画像12

10,完成! 前歯もつけてみました😊

画像13

どんぐりや木の実をつかんで食べてみよう!!

画像14

画像15

きらりおうちじかん
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。
北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp
きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari